からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

月末

■インターネットが問題?
インターネットが問題だって。
よく話を聞いてみると、Yahooメールが開かない。
他のWebサイトは閲覧できると言う。
それをインターネットの問題にするのか。
応答時間が長いと、ブラウザが表示できませんと表示するのが原因だ。
ただ、使っている人には、インターネットが悪い事になる。


■住民の不満
この町の住人は役場の人は仕事をしていないと思っているらしい。
それなのに給料は高い。
職場の中にいる私の目から見ても、その通りだと思う。
住民の不安は、隣町であるTsumebより発展が遅れている点にもある。
来年に、選挙があるみたい。
今の与党であるスワポと言う党は、この状況を不安視している。
そして、カウンセラーを政治的な絡みで変更しようと言う動きも。
役場は、役場内で、政治的な背景で動きづらいとか。
何が大事で、何をしなければいけないと言う点がズレている。


■給料日
役場の給料日は25日だが、一般の人は月末である。
この町には4つの銀行があるが、それぞれATMの前は行列。
行列が短いのは、私も使っているNED BANKと言う銀行。
この町には、ユーザが少ないみたいだ。
それとも給料日にお金を下ろさないと生活できないユーザが少ないのか。


■ハローウィン
今日は、ハローウィンだけどドレスアップするの?と聞かれた。
ハローウィン自体忘れていた。
と言うか、日本人には馴染みが薄い気がする。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

ライスヌードル

■昼間の雨
昼間の雨は珍しい。
今日は、朝から太陽が出ておらず曇っていた。
そして、雷の音が遠くで聞こえ。
雨がパラパラ。
集中的に降るのではなく、パラパラ。
道は濡れないくらい。


■プリンターのインク
私的にプリントしたい物があったので、インクを買ってきて職場のプリンターを使った。
しかし、インクは高いね。
絶対に、インクで儲けているんだよね。
そして、もう200枚くらいカラー印刷しているのか。
ポップアップが出て、インクが足りなくなっています…。
えっ?もう?と思うくらい。
結構、なくなるのが早い。


■ライスヌードル
スーパーにライスヌードルと言う物が売っていた。
お湯で4分茹でれば良いと書いてある。
試しに買ってみた。
うまい。
冷麺みたいなのを想像していたが、うどんの様だった。
特製だれを野菜を炒めたものと豚肉を茹でたのと麺にかけて食べた。
普通に美味しかった。


■町のニュースレター
ルームメイトが作っている。
写真の大きさを変える時は縦と横の比率を同じに変えないと顔が潰れたりするよと
何回も、今まで言ってきた。
そして、方法も教えたのに。
今回のニュースレターも、オカシイ写真が何枚も。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

蚊取り線香

■蚊取り線香
久しぶりに蚊取り線香を焚いた。
そしたら全然、蚊が気にならなく寝れた。
窓を開けて寝ることができた。
ただ、窓を開けていたので、朝が寒かった。


■ジャム缶
ジャムの缶を開けた。
味がオカシイ。
甘いはずなのに、ちょっとニガイ。
蓋を見ると賞味期限みたいな物が。
こっちは、「before **/**/**」って書いてある。
先日、買ったばかりなのに。
期日は、2008年10月20日になっていた。
まぁ、だとしても、そんなに味が悪くなるはずはないのに。


■筋トレ
来月のソフトボールの為に、筋トレを始めた。
腕立て、腹筋。
初日に、やりすぎたので、次の日は筋肉痛になったが、それ以来は大丈夫。
ちょっとパワーも付いた気がする。
引き続き頑張ろう。


■DVD
役場の掃除のおばちゃん。
以前、ラピュタのDVDを貸したら、新しいのをと言う。
近所の子供達を集めて見たみたいだ。
日中は炎天下で外は暑いので、と言う事らしい。
今回は、トトロを貸した。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

湿気の影響

■納豆臭
シャワーを浴びて、体を拭くとき。
タオルが納豆のにおいがした。
ヤバイ。
最近、湿気が多くなったし。
使い終わった後、密室の室内に干しておくのは危険だ。
気をつけないといけない。


■蚊に刺され
夜中に、蚊に複数刺されました。
ここ最近、増えたと思っていたが、この調子だと対策が必要。
安らかに眠れません。
耳の近くを飛ぶ音も睡眠に良くありません。


■紅茶
職場でいつも、朝に紅茶を入れてくれる。
無糖をお願いしている。
今日は…。
飲んだ瞬間、口の中に甘さが広がった。
甘すぎる。
こっちの人は、砂糖を大量に入れる。
もう一口飲んで、やっぱり甘すぎる。
このまま飲み続けるか否か悩む。


■仕事率
真面目に仕事をしている人も中にはいるが仕事をしっかりしない人が多い。
私の職場も。役場だからからか。
たまに仕事もしないで、昼間からビールを飲んでいる人も、見受けられます。
日本でも、仕事してないと言う意見もあり。
でも良く考えてみると。
やっぱり、この国の方が全体的にしてないと思う。
役場にも、「この職場の人は仕事をしていない」と言う人がいます。
そう言う人も、仕事をしているかと言えばそうではありません。
自分から進んで何かをする必要がない環境では、だらけてしまいます。
私の今いる環境は、そんな状況です。
そんな環境を打破するには、やはり指導者が必要なのでしょう。
影響を与えられる人。
状況を把握して、的確な指示を出せる人。
そんな人が居れば、何も考えずに動き、職場に活気がでるでしょう。
与えられた事を、ひたすらやる事は、出来るのですから。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

少ないポテト

■ウイルス発生
役場に使われていないファイルサーバがある。
このサーバを当初知らなくて、新しいPCを何台か入れるとき、
ユーザ名を全く気にしなかった。
だから、たとえ以前、使えていた人も、新しいPCにした人は今は使えなくなっているはず。
苦情が出てきていないので、使っていなかったと言う事だろう。
でも、使っている人が居たみたいだ。
最近、そのサーバに誰かがファイルを移したみたいで、ウイルスが検知された。
典型的な、フォルダ名と同じ名前の実行ファイルを作るワーム。
駆除を実施。


■ガソリン
来た当時は、リッター140円くらいだった。
日本と同じくらいだなぁと思っていた。
今は、ランド安の影響を受けている。
1N$=8.4円で計算すると、リッター73円になる。
これは、安すぎではないでしょうか。。。


■ポテト
久しぶりに昼にポテトを食べに行った。
ハンバーガーとポテト。
ちょっとがかりした。
ポテトの量が少ないのだ。
以前は、袋にパンパンに入っていたのに、今日は、袋の下のほうに。
えーと思ったが、仕方がない。
悪い印象ができてしまうと、足が遠のく…。


■ネットワーク断
夕方から、携帯の調子がおかしくなった。
そして、使えなくなった。
使えなくなったのが分かっているはずなのにルームメイトは、オカシイと。
固定電話もオカシイみたい。
テレコムのネットワークが駄目になると、固定も携帯も両方使えなくなる。
テレコムに依存している。
日本であれば、NTTが駄目でも他の会社は独自ネットワークがあるから使えたりするが。


■バージョンアップ
昨日の豚肉の味付けに、わさびも入れてみた。
そして今日も豚肉!!
ちょっと和風になって、とても美味しかった。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

鶏肉、豚肉

Tsumebで朝をむかえ、朝食をご馳走になった。
味噌汁。
とても美味しかった。
よく食べているインスタントの物とは一味違う。
昼は、グルートフォンテインにはないファーストフード店へ。
ハングリーライオンと言う店。
フライドチキンが美味しい。
言わば、ケンタッキーみたいな店である。
その区画は、人が混みあっていた。
ナミビア人も好きみたいだ。
チキンを二つも食べてしまった。
その後、グルートフォンテインに戻った。
夕食は、Tsumebで聞いてきた豚肉の料理方法を実践。
この国は、豚のスライスとかあまり無く、ステーキ状の物がメイン。
それを一口サイズに切って茹でる。
後は、たれを用意する。
にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、ゴマオイル、醤油、酢少々を混ぜる。
結構、においも良い。
そのたれを上からかけて、出来上がり。
ご飯が、すすむ。
ちょっと、ゴマオイルを入れすぎた点以外は、最高の出来だった。
また作ろうと思う。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

歓迎会

隣町のTsumebに4人目の新隊員が赴任した。
その歓迎会がTsumebで行われた。
Tsumebにはタクシーで30分で行くことができる。
午前中は、部屋の片付けや読書をして過ごし、夕方に出発した。
着いた時には、夕食の準備は済んでいた。
アジアン料理がメインであった。
生春巻き、名前は知らないが麺、炊き込みご飯。
料理の得意な、隊員は、ジャガイモから片栗粉を作ったり、
自家栽培でもやしを育てたりしている。
話を聞くだけで為になるが、挑戦してみようと思わない。
庭の片隅には、ハーブ園も作っていた。
味は、最高に美味しかった。
レストランを開いても良さそうだ。
料理はセンスと味の感覚が大事だと思う。
僕は、持参した杏仁豆腐を作る。
何回か作っていて、とろける杏仁の要望もあったが、
普通の杏仁しかなく、普通の杏仁豆腐を作る。
ただ普通に美味しく味わう事ができました。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)
1/5 >>