からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

二日目

前日に引き続き、賃貸フェアの二日目。

昨夜は、新宿のグリーンプラザという温泉やサウナがあるカプセルホテルに泊まりました。
何と言っても、温泉(人工?)があるのが魅力で、疲れが取れます。

またまたセミナー漬けの一日でした。

セミナー受けて、昼食べて、またセミナー。

帰りに靴底が一部取れるハプニング。
コンビニに駆け込んで接着剤を購入して、その場で修復。
すぐに直りました。
友人に会って、最終の高速バスに揺られて帰ってまいりました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

賃貸フェア

東京ビックサイトで行なわれている賃貸フェアに来ています。

朝4時15分に起きて、高速バスに乗りました。
箕輪のバス停には無料の駐車場があるので、そこまで車で行きました。
車内で2回数券を買いましたが、値段がおかしい。
単純に普通の料金の二倍。
運転手は、運転中。
新宿に着いてから窓口で聞くと、バスのシステムの料金設定がおかしかったみたい。
差額を返金してもらいました。

いい時間に着いて、セミナーを聞く。
主に他の大家さんの経験談。
今年は人が多すぎて、どの回も満席。
席の取り合い。
毎回、入れ替え制でしたが、あるときには、二席取りにきたおばさんに横取りされました。
一席をうばいかえしましたが、おばあちゃんを横に立たせる作戦で、見兼ねて、席を立ちました。

活用できそうなノウハウも聞くことができたので、応用できそうです。

セミナー後は、有楽町に移動して大家の飲み会に参加。
知り合いがまったく居ない中、どうなるかと思いましたが、いろんな方と話ができ、名刺交換もできました。
三時間の会も、あっという間でした。

そば

朝からの雨でした。
結果的に、この雨がスケジュールを楽にしてくれました。

晴れていたら、ナイターソフトがあったのです。
先週末に換気扇の調子が悪い入居者からの問合わせで確認に行って、交換を予定していました。
夜が良いというのと、明日から二日間、東京へ行くのがあったので、22時から交換を予定していました。

雨が降ったために、ソフトが中止になり、結果的に19時半からの作業となりました。
30分くらいで無事に完了しました。

妻の友人がいたので、昼は行者そばを食べに行きました。
そば
まさかのauは圏外。Softbankは電波を拾っていました。

信金の口座を開設。
そしてインターネットバンキングの登録も。
振込み手数料がインターネットバンキング経由だと0円という理由だけです。
登録に2週間程度掛かるそうです。
雑事 | comments (1) | trackback (0)

こもり

午前中は、洗面台の取り付け。
すんなりいくと思ったけれど、配管が錆びていたので、配管も交換。
思ったより時間が掛かり、2時間くらい要してしまいました。
洗面台

その後は、妻の友人が遊びに来るというので、昼を付き合い。
駒ヶ根の明治亭でカツ丼を食べる。
ひさびさに食べたけれど、美味しかった。

妻と友人は、駒ケ岳にのぼるというので、娘の子守がはじまった。

オムツの交換、おやつを食べさせ、一緒に昼寝、夕食を食べさせ、お風呂に入れて服を着せる。
その間、洗濯物を取り入れ、一部をたたむ。
洗い物をして、散らかしたおもちゃを片付け。

どれもたいしたことないけど、不平をたまに言う妻を見ると、毎日だと大変なのか。

結局、21時半に帰ってくるまで、初の長時間の子守になりました。
雑事 | comments (2) | trackback (0)

アルバム完成

先日、娘の写真撮影をしてもらった写真のアルバムが出来上がってきました。

アルバムになると、写真だけではない、新鮮さがあり、改めて撮ってもらって良かったと思えました。

アルバムを取りに行って、更にサービスで1枚撮ってもらえました。

笑顔

帰りに近くの蕎麦屋でそばを。
ちょっと遅かったら売り切れでした。

大盛を食べたのですが、多すぎました。

舗装

駐車場の確保のために砂利を敷いた場所ですが、その後、砂利であるとタイヤがすべるため、舗装を計画しました。

安く発注するために、舗装会社の空いている日時に実施ということで、5月が延期になり、6月も延期、そして、やっと今日の施工になりました。

下地

舗装

そして、完成しました。

暑い中、立ち会ったので、クタクタになりました。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)

入笠山

市民大学の山草講座で入笠山に行ってきました。

バスに乗って1時間半くらい。

山道を走りました。

なかなか遠かったです。

車で標高1700mくらいのところまで行くことができます。

入笠山については、頂上まで徒歩30分のところまで車で行けます。

山登りの人が結構いました。

まったく知りませんでしたが、入笠山の周辺に湿原が二つあり、今回は、その湿原を散策しました。

入笠山

遊歩道もしっかりしていて、良い感じの雰囲気でした。

また、良い運動にもなりました。

いろんな草花の名前を聞きましたが、覚えられるはずもなく、頭に入りませんでした。