からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

サイパン観光

サイパン島は、そんなには大きくありません。
が、移動するには、車じゃないと厳しいです。
自転車のレンタルもありますが、小さな子供がいると現実的ではありません。

泊まっているホテル周辺は中心街ですが、中心街自体が島の中心にあります。

北の方には、戦争で戦地になった場所などがあります。
せっかくなので、見に行くためにツアーに申込みました。
一人30ドルのツアーです。
2歳以上は20ドルでした。

日本人が戦争で多数自殺した崖や、日本軍の大砲などを見ることが出来ました。

実は、この旅行までサイパン島の歴史を知りませんでした。
一時、日本の領土だったことも初めて知ったわけです。
改めて勉強になりました。

観光

昼前にツアーは終わり、昼にふらっと入った店が意外と美味しくて、あとからガイドブック見たら載っていました。

午後は、ホテルにいったん戻り、子供たちの昼寝に付き合いました。

ちょうど妻の誕生日であったので、夜にハイアットホテルのビュッフェに行く計画を立てて近くの海に行きました。

近くの海に行ってビックリ。
ビーチは割れたビンの破片が落ちていたり石があったり海の中は藻が多かったりで泳げる環境ではありませんでした。

あとから分かったのですが、ホテルのプライベートビーチは整備されていてきれいになっていました。

夜に、ハイアットのビュフェは、いろんな種類の食べ物を食べれてホテルのビーチで遊べて、夕日が沈むのも見れて良かったです。
- | comments (0) | trackback (0)

サイパン旅行1日目

成田のホテルに車を止めたまま8時にホテルのバスで空港に向かいました。

10時半のフライトでしたが、優先搭乗で9時半頃には飛行機の中に。

3列並びの席でした。

約3時間半のフライトで、子供たちもなんとかギリギリで耐えられました。
何回か泣きましたが・・・。

後ろの方の席だったので、他の人が出るのを待って席を立ちました。

そして入国審査が長かった。
すごい行列でした。
子供たちも待ちきれないので、これまた一番最後で。

結局、空港の外に出て、同じツアーの人にはずっと待ってもらっていたみたいでした。
逆にいうと、早く出ても遅く出ても一緒だったということでした。

バスに乗ってホテルに向かいました。

今回は、激安ツアーだったので自分たちの泊まるホテルは、三流ホテルでした。
それでも、エアコンが付いてベットが三つでお湯が出ればそれで良いですね。

1日目

夕食は近くの高級ホテルのディナーショーへ。
大人二人で130ドルという値段でしたが、満足できました。
雑事 | comments (2) | trackback (0)

出発

朝、事務所の地区の草刈りに参加して汗をかき、午前中は高遠の戸建て物件に行き雨漏りの防止のために雨どいの穴をアルミテープで塞ぎました。

そして、早めの昼食を食べて12時半に出発しました。

明日からのサイパン旅行に向けて成田まで行くのです。

途中、八王子インターで途中下車して八王子のワンルームマンションへ。
パッキンの交換をしてきました。

パッキン交換

交換の所要時間なんと30秒。
すぐに終わりました。

そして、再び、高速に乗り成田に向かいました。

高速は渋滞無く、スムーズに進みました。
夕方に到着して、ホテルで夕食が無いので、ロイヤルホストへ。

ステーキ

サイパンで肉を食べれるはずなのに、ステーキを食べちゃいました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

退去立会い

ひと部屋退去がありました。
立会いのあと、クリーニングをしました。
結構、汚れていました。
ひと通りきれいにしました。

ブレーカーを見ると10Aになっていました。
あれ、30Aだったはずです。
入居者が変更したのでしょう。

ブレーカーの製造年月日を見ると2014年7月製となっているので、それ以降に交換した模様です。
入居は2013年11月なので、途中で変えたと考えられます。
たぶん、出張で部屋を空けることが多かったみたいですので、変えたのでしょう。

なんか5Aで生活している人もいるみたいです。
伊那では難しいかなぁ。
冬になると凍結防止帯だけで結構、電気を使いますから。

駐車場に申込

自宅となる物件の広い駐車場に先日、貸し駐車場の看板を複数取り付けました。

そしたら近所の人から電話がありました。
「来月から駐車場を借りたいのですが。」と。

おーーーーーーーーーーー、来ました。
想定外の方からの電話でした。

な、なんと。

ありがとうございます。

単価は安いですが、それでも、アパートの入居が1件決まるより嬉しかったです。

幼稚園面接

長女が保育園に行きたいと言い出したのは約1ヶ月前で、でも正式に行けるのは来年の四月でして、妻が市役所に相談に行きました。

そうしたら、幼稚園であれば、三歳の誕生日が過ぎたら入園できることを教えてもらってきました。

幼稚園は全く頭に無かったのですが、それはそれで良いのじゃないかと思い始めて、妻が情報を聞きに行ってきました。

そして今日、面接と相成りました。

園長先生の話を聞き、誰でも入園させるわけではないと感じました。
ちょっと差別的な表現もありましたが、それは仕方ない感じも受けました。
やはり伊那市の保育園のレベルの低さの話を聞きました。
同じ内容を妻が公文の先生からも聞いてきていました。

いろいろ話をしていて、うちの娘はクリアしたみたいですが、一つ別の問題がありました。

「オムツ」の問題でした。

20人くらいを1名の先生で見ており、オムツの子がいると他の子の対応ができなくなっちゃうとのこと。
オムツを卒業できないと入園は難しい、そうです。

で、帰ってきてからトイレのトレーニングをし始めました。
夜だけでオムツを濡らさずに3回トイレに行けました。
この調子でいけば・・・オムツも卒業できるかも知れません。

されど駐車場

信大生の住むアパートに広めの空きスペースがあり、来客用の駐車場の位置づけにしておりました。

が、定期的に駐車している車が二台あり、まぁ、そのままでも良いのですが、せっかくだから駐車代をもらおうと立ち上がりました。

めんどくさいのですが。。。

ということで、聞き込みで車の所有者を探しました。

すごいですね、聞き込みって。
そこに住んでいる人って、意外と他人のことを知っているものです。
「あの車ってどこの部屋に来ている人のだか分かりますか?」と聞くと、意外と分かっているのです。

ということで接触することが出来て、話をしたら駐車場代を払う方向で話しが進みました。

落とし文句は「駐車代払えば、堂々と駐車できますよ」です。

月々3千円、でも3千円の利益を出そうとしたら物販だったら3万円くらい売らないといけない、という場合もありますし。