からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

退去立会い

本日は、2部屋の退去がありました。

どちらも部屋も6ヶ月間(だけ)の入居でした。

一つ目の部屋は、大学生の28,000円のアパート。
友人とシェアして部屋を借りるそうです。
そうすると一人当たり20,000円になるそうです。
水道光熱費の基本料金も半分負担になると言っていました。
退去清掃費を取られたくないと、しっかり清掃していきましたが、見えないところは汚れていまして、清掃費は敷金より精算させてもらいました。
ただ、この部屋は、来春の学生の入居が既に決まっているので、10月から3月は家賃収入が完全に0になってしまいます。
機会損失がでか過ぎます…。
そのような部屋がもう一つありますが、そういう部屋をうまく使う方法はないでしょうか。
今から住んで3月末には必ず退去できる人…みたいな。


二つ目の部屋は、71歳の老夫婦が住んでいたアパート。
契約時から2階で大丈夫か?と思っていましたが、やっぱりダメだったみたいです。
旦那さんが転ぶところを、たまたま来ていた息子が見て、家に戻って来い、ということになったみたいです。
このアパート、やっと満室になったと思った矢先のひと部屋退去でした。
まぁ、こういうこともあります。
しかも、一番日当たりの良い部屋なので、また新しい入居者が決まるでしょう。


ということで、本日の売上、約55千円でした。
退去によって敷金を清掃費に相殺して売上に計上です!
雑事 | comments (0) | trackback (0)

木の伐採

今日も忙しい一日でした。
そして、疲れました。
夜、リビングで寝ていて寒くなって起きました。



朝一番で、ガラス交換でアパートへ。
ガラスが一部かけていると申告があったもので、空き部屋のガラスと交換しました。
あとで、毛布を置いてきてしまったことに気づく。
明日、取りに行かないと。
そのアパートで明日退去する人に発泡酒一ケース貰う。
要らないと断りましたが、貰ってきました。

その後、別のアパートへ。
火災報知機の電池の交換。

また別のアパートへ。
玄関のノブがグラグラすると。
ネジを締めて完了。

来月に退去する部屋に退去時の案内文を手渡す。

10時からセミナーに参加。
収納についての講義と、太陽光の講義。
今まであまり気にしなかったことに気づかされた。
入居促進に使えそうな内容だったので、ちょっと参考にしてみたいと思った。

午後は、木の伐採。
高い木
背の高い木、三本を切り倒す。
ちょうど、木のスペシャリストに手伝ってもらい、切断していく。
いろんなテクニックを使って、切っていく。
伐採後
見事に、切り落としました。

その後、照明が急に付かなくなったという部屋へ。
原因不明である。
仕方ないので、別の物と交換。
暇なときに原因を突き止めたいと思う。
交換の物を持っていっていて良かった。


と、いろんな入居者に会った一日でした。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

徹夜

徹夜で戸建ての作業。

結局、持って行った寝袋は使わず、休む暇もなく朝を迎えました。

親からの電話で8時になっていることを知りました。


ペンキを一回塗り、ふすまの作業を1枚あたり30分で合計4時間。
その頃にはペンキも乾いて二度塗り…。
と、あっという間に時間が過ぎました。

完全な徹夜は、いつ振りだろうか。
大阪でサラリーマンしているときは、そんなこともあったなぁ。
それ以降は、もう徹夜は無理だと思っていたけど、できるものです。



家に帰り二時間だけ睡眠。



チケットを貰ったコンサートを娘と二人で聞きに行く。
が、娘が耐えられず、途中で退散。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

市民大学

朝、昨日に引き続き購入した物件の高い木を二本切り倒しました。

まず、のこぎりで枝を落とし、高いところは枝伝いに木に登りながら。
そしてチェーンソーで切り倒す。

手に豆ができました。


その後、家に帰り、市民大学の2年生の終了式へ。
11時から。
結局、12時くらいまでやることなくて、無駄な時間を過ごす羽目に。
証書授与式のときは、半分寝てしまいました。

式典の後に、ハーモニカ奏者演奏。
とても、素晴らしかった。
その後、宴会。
終わりが19時くらい。


それから戸建て物件へ。
ペンキ塗りの続きと、ふすま八枚の張り替え。
徹夜覚悟で寝袋持参で出かけました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

決済

アフリカから帰ってきて、不動産投資家になるぞー、と東京に出て1年間不動産関連の勉強をして、更に1年間不動産屋で働き、伊那に帰ってきました。

自己物件は4物件を手にいれ、会社の物件は4物件、本日の決済で5物件。

普通の人は、一生のうちに不動産を一つ購入するのが普通、いや一つも購入しない人もいるのだろう。

そんな中、いい経験ができているのかなぁ、とも思います。


9時から銀行の融資を受けての決済なので銀行にて手続き。
所要時間約30分。


10時からはトイレの水が止まらないという部屋にてフロートとゴムの交換。
所要時間約20分。
入居者に缶コーヒーをいただいた。


ホームセンターにてチェンソーを購入して、入手した物件に向かい木を切りまくる。
高い木を数本切っただけで、明るくなった。
切る前・切ったあとの写真を撮り忘れた。
手に豆をつくりながらのこぎりで切る。
約1時間でだいぶ切った。


午後から明日行われる市民大学の卒業式の準備。
精力的に動く。
所要時間2時間。


16時、再び木を切りに行く。
16時半、下水道業者と打ち合わせ。
同じく、設備を納入してくれる業者とも打ち合わせ。


18時、戸建て物件にてペンキ塗り。
今月中に仕上げる予定が少し遅れている。
なんとかせねばならない。
にもかかわらず、明日は、午前から市民大学の卒業式。
なんと、18時半まであるという。
明日は、泊り込みで仕上げをしなければ終わらないと思う。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

階段上

最近は、肉体労働が多く、体が疲れております。

もうしばらく、肉体労働が続く予定です。


今日は、階段上の手の届かないところの作業。
木を渡して足場をつくり、脚立を乗せて、作業できるように。

階段上

明日は、大安。
決済をささっと。
そっちの作業もささっと。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

しごと

あさ、トイレの水が止まらないと申告あり。
ちょうど事務所の上の入居者だったので、すぐに駆けつけ。
材料を準備して、明日の朝に再度、訪問することに。


その後、不動産屋が来て、重要事項説明。
やっと新しい物件を入手することになりました。
現地に行って、確認等を実施。


午前中は、中途半端な時間になり、事務所の清掃。


午後は、法務局へ行き、書類を入手して銀行へ。
融資を受けるための書類に捺印。
26日の大安の日に融資実行となります。


その後、今月中に作業を終了させる予定の戸建て物件へ。
まず、菜園のミニトマトの収穫。
10個くらい収穫できました。
まだまだ青い実がたくさんあるので、しばらく楽しめそう。
そしてペンキ塗り塗り。
今月中に終了させるというプレッシャーを自分に課すが、どうなることやら。
が、終わりにさせないと新規物件の作業が・・・
いろいろやることがあって、良いことです。



睡眠

風呂から出てきた娘は、珍しくコアラのように眠りに落ちました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/5 >>