からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

退去立会い

本日は、2部屋の退去がありました。

どちらも部屋も6ヶ月間(だけ)の入居でした。

一つ目の部屋は、大学生の28,000円のアパート。
友人とシェアして部屋を借りるそうです。
そうすると一人当たり20,000円になるそうです。
水道光熱費の基本料金も半分負担になると言っていました。
退去清掃費を取られたくないと、しっかり清掃していきましたが、見えないところは汚れていまして、清掃費は敷金より精算させてもらいました。
ただ、この部屋は、来春の学生の入居が既に決まっているので、10月から3月は家賃収入が完全に0になってしまいます。
機会損失がでか過ぎます…。
そのような部屋がもう一つありますが、そういう部屋をうまく使う方法はないでしょうか。
今から住んで3月末には必ず退去できる人…みたいな。


二つ目の部屋は、71歳の老夫婦が住んでいたアパート。
契約時から2階で大丈夫か?と思っていましたが、やっぱりダメだったみたいです。
旦那さんが転ぶところを、たまたま来ていた息子が見て、家に戻って来い、ということになったみたいです。
このアパート、やっと満室になったと思った矢先のひと部屋退去でした。
まぁ、こういうこともあります。
しかも、一番日当たりの良い部屋なので、また新しい入居者が決まるでしょう。


ということで、本日の売上、約55千円でした。
退去によって敷金を清掃費に相殺して売上に計上です!
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1