からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

継続契約

今月末に退去予定だった人。
もしかしたら引き続き住み続けるかもしれないとのことでした。

なので、「もし継続して住んでいただけたら家賃1割引にします」と伝えていました。


現在の家賃は40,000円と駐車場プラス1台1,000円で41,000円です。

でもって、退去した場合、募集は38,000円で募集するつもりで不動産屋に依頼していました。


しかし、もう繁忙期も終わりで、退去してしまうと次の入居者が決まるまで数ヶ月、入居者が決まっても実際の入居(課金発生)まで1ヶ月、不動産屋への広告料1ヶ月と入金がなくなる期間ができてしまいます。

そして、退去した場合は、クリーニングも実施しないといけない。


1割引で4,000円引きしても、継続して入金があるほうが総合的に見て得すると判断しました。
例えば、三ヶ月分の空白分を実質2,000円の値下げしなくても取り返すのに約5年掛かってしまうからです。



そして、タイムリミットの今日に「継続して入居します」と連絡がありました。

とりあえず、そのアパートは、空いていたもうひと部屋も4月6日に入居する予定で退去がなくなったので、無事に満室になりそうです。
入居者0からのスタートで、やっと満室となります。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

タイヤ交換

本日、タイヤの交換をしました。
やっと普通タイヤになりました。
普段、走る日は百キロくらい走っています。
やはり、走りがスムーズです。
違いが分かります。


先月空いた部屋の水周り部分の仕上げが終わっていなかったのですが、部品が届いたので完了させました。


シャワーホースが一部剥げてしまったいた部屋があり、どうするか悩んでいましたが、新しいホースがホームセンターで1680円で売っていたので、それを取り付けました。
解決。


退去した学生が使っていたBフレッツの回線終端装置。
NTTはわざわざ回収に来るという。
その学生は、既に退去しているので預かっていました。
午後に回収のはずが、電話があり午前中ということに。
現地で待ち合わせ。
手渡し。
この無駄な作業はなんなんでしょう。
物だけを送り返せば済むことで、人を派遣させる必要があるのか…、と。
NTTは、お金が余っているのでしょうか。
もしくは、関連会社の人の仕事を増やすためか。


家電プレゼントキャンペーンをしていた部屋で、洗濯機の注文が入りました。
ネットで注文。
そして届きました。
それを運びました。
容量4.2kgの洗濯機なので、そんなに重くありません。
なので、一人で持つことができます。
取り付け完了。
洗濯機


不要なダンボール多くなってきたので、回収している人の所へ運ぶ。
併せて鉄類も持っていく。


入居が決まっている部屋で鍵交換をしたいと要望があり。
交換の鍵はホームセンターには売っていない。
ネットで調べると、意外と安く手に入る。
二千円台で買える。
そこで購入して入居者から五千円貰って交換しようと思います。


三月末に退去予定だった人から連絡がないので、電話してみると「現在使われておりません…」のトーンが流れた。
仕方ないので、実家に電話をして折り返し電話を貰うように伝えました。
そうしたら、電話が掛かってきました。
もしかしたら引き続き住み続けるかもしれないとのこと。
引き続き住んで貰えたら、こちらもいい話でもあります。


3月24日に入居予定だった部屋で電気もガスも使われていなく、まだ契約書の捺印もしていなかったので、不動産屋に確認してみると、入居予定者が契約に来なかったとのこと。
なんと、急遽、腹を切るような入院していたみたいでした。
キャンセルか、と思いきや入居したいのは変わりないみたいです。
入居が4月中旬に延びることに。
普通なら3月24日分から家賃をもらうこともありますが、大きな心で待つことにしました。


昨日、退去が行われた部屋に内見が入りました。
まだ荷物があったり、クリーニングが行われてなかったりします。
が、なかなか印象が良かったみたいです。
申込まではいかなかったそうですが、検討中とのこと。
良い流れが続けば良いのですが。。。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

バタバタ

今日もまた、バタバタした一日でした。

朝に金曜日恒例の「空部屋情報」のFAXを不動産屋に送信。
アナログFAXなので、1箇所に送信するのに掛かる所要時間は、番号を押し、呼び出し、応答、送信、完了で2分半くらい。
現在は7箇所に送信しているので20分弱掛かってしまいます。

その後、某N銀行にお金をおろしに行く。
二百万円。
4月からは二百万円以上は、書類を出したりしないとすぐにはおろせないみたいだ。
そのお金を別の某H銀行に移す。
そして、家に戻り、ネットバンキングで振込み。
こうすることで、手数料が掛からない。


その後、4月1日入居の部屋の壊れた湯沸し器の交換を実施。
併せて部屋の掃除もしました。
いったん、しっかりとクリーニングをしたものの、少し汚れが残っていました。
確認して良かった。


その後、昨日の夜の講演会に参加中に不動産屋Eから電話が入っていたが出れなかったことを思い出したので、電話してみる。
な、なんと、4月2日に入居予定の部屋の鍵を入居予定者に渡してしまったという。
まだ、仕上げが終わっていなかった。
文句を言いたくなるが、冷静に受け答えをする。


午後、その4月2日に入居するはずの部屋の仕上げに向かう。
念のために、入居予定者に電話して、入室の許可をもらう。
物干し竿をプレゼントすることになっているので、ベランダに物干し竿を置く。
火災報知機を取り付ける。
風呂のノブが錆びて回らなくなっていたので、交換する。
これにてこづった。
取り外しも難しかった。
同じものがホームセンターに売っていない。
仕方ないので、別の空部屋から取り外してきて取り付ける。
うまくいった。
そうこうしているうちに、入居予定者が来た。
窓の鍵が壊れていると指摘を受ける。
確かに壊れていた。
ホームセンターに買いに行く。
往復30分。
鍵
しかも、高い。
これだけ物が1580円もする。
仕方がない。
ささっと取り付けて帰る。


帰りに不動産屋Sに寄る。
契約書二つに捺印。


そして、別の不動産屋Mへ。
そこでも契約書二つに捺印。


夜は、20時過ぎに退去立会い。


テレビで巨人戦を観戦。
勝ちました。


まだまだ、やることがあるぞー。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

講演会

今日も何かとバタバタした一日でした。

午前中は、片付けと雑巾の洗濯をして、物件を見に行き、ゴミチケットの配布、ネットで振込みなど。

午後は、お湯が出ない給湯器の確認、銀行へ融資の依頼、温水洗浄便座の取り付けなど。

そして、夕食後に講演会を聞きに行きました。

フェイスブックバカ

この本を書いている人の講演会。
無料で、しかも、この本も貰えて、講演も聴ける。
東京で講演を聴くと2万円くらいかかるという。
雑事 | comments (2) | trackback (0)

無事かと思いきや

学生の入居が一段落しました、と思いきや。

今年の学生の入居は8名で7名の入居が完了しました。
あと1名は4月1日の入居。

そして、早々に騒音のトラブルが。
まぁ、ヨルダン戦で盛り上がったのでしょうか。
朝、メールが来ていることに気づきました。
「いま23時過ぎですが、騒ぎ声で寝れません…」と。

電話して、ご丁寧に真夜中は、周りの住民のことを考えて気をつけてもらう旨を伝えました。

以前、注意が甘すぎて住民がウツになってしまい仕事に出勤できなくなり結局、退去となった例がありました。
そのようなことが再発しないように早急な対応が必要です。


そして別の入れ替えがあった部屋では、エアコンが効かない、風呂の換気扇が動かない、と。
クリーニングはしましたが、そこまで確認できていませんでした。
盲点でした。
手配して、後日に交換する旨を伝えました。

まだ、落ち着くまで少し時間が掛かりそうです。

加えて4月の頭に4部屋の入居があるので、まだまだ気が抜けません。
入居後にトラブルが発見されるほど面倒なことはないので、最終チェックもしっかりしないといけません。

もう少しの辛抱です。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

クリーニング

大学生の入替時期ですが、今年は去年と比べて退去する学生が少なかったのです。

がしかし、少ないながらも退去する4部屋がギリギリの退去だったのです。

退去希望は遅いし、入居希望は早いという、なんとも板ばさみな状況です。

ただ、大学生は調整がきくところがいいところです。
もう一日早く出てもらえますか、もう一日待ってもらえますか、とか。

そうして、今年は23日から1日ずつ時間差での退去が実現しました。

今日が最終日。
ここ4日はクリーニング続きで洗剤を使うので、手は荒れています。

23日と24日にクリーニングした部屋に本日、無事に入居。

昨日と今日にクリーニングした部屋には、明日、入居予定です。

小さなトラブルは発生したものの、壁紙の貼り替えなしに入れ替えができそうなのは良かったです。

今日退去で明日に入居のパターンでは、壁紙の貼り替えは現実的に無理に等しいです。


明日の朝に最終点検をして、明日の入居を迎えたいと思います。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

ちょっとした塗装

窓枠の下の部分が色あせて薄くなっていました。


窓枠


ちょっと、見た目も良くなかったので塗装をしました。


窓枠塗装


感じよくなりました。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)
1/5 >>