からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

防水対策

雨漏りをしている屋根の対策をしています。

屋根

陸屋根というのは、雨漏りの確率が高くて、ちょっと前ははやった造りだったみたいですが、今は、あまり好まれていないみたいです。

そんなんですが、雨漏りしては問題なので対策を打っています。

塗装

とりあえず、錆びていた部分の塗装をしました。

そして防水シートのつなぎ目をコーキングしました。

あとは、防水ペンキを塗装しようと思っています。


ここ数日は、天気が良さそうなので時間を掛けられて助かっています。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

税務調査

情報収集として、大家業をしている人のブログをチェックしています。
そこから有用な情報を得たり、使える手法はまねしたりしています。

今日、担当税理士さんから電話がありました。
「来月に税務調査が入るみたいです。連絡いっています?」
普段、事務所に居る時間が少ないので電話が鳴っても出れない確率が高いです。
もしかしたら税務署から電話が掛かってきていたかも知れません。


他の大家のブログでも税務調査が入ったなどの記事を過去に読んだことがあったので、聞いたときに、あーそうなんだ、くらいでした。
そんな予備知識がなかったら、焦ったかも知れません。


その税務調査が入った大家さんの場合、1年間に複数の物件を購入したことが理由で税務調査となったと書かれていました。


うちの場合も、前の期に不動産を3軒購入しています。
これが理由かは分かりませんが、どんな調査をするのか、見ものです。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)
1/1