からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

8月の総括

ユースエキスポが今日までなので、午前中に見に行ってきた。
既に片付けが始まっていた。
実質上、昨日までだったみたいだ。
何も盛り上がらずに終わってしまった感がある。
若者の主張を発表する場であるみたいだが、その若者は態度がわるい。
ゴミは、その辺に捨てるし、だらだらしている。
わざわざ、遠くから来ている人も居るみたいだったが、客が居なければ何の発表にもならない。


--
8月に入り、寒さはなくなりました。
そして、30歳を迎えた月でした。


■荷物が届く
日本から仕送りの荷物が届きました。(8/1)
食べ物がたくさん入っており、喜びました。


■Tsumeb
隣町のTsumebへ行きバーベキューを楽しみました。(8/2)


■教会
初の教会へ行ってきました。(8/3)
首都から、バンドが来て演奏するから見に来いと言う物でした。


■ドメイン取得
karataku.netのドメインを取得しました。(8/5)
年間649円と格安です。


■Wiki
はじめてWikiを使ってみました。(8/8)
ホームページを全てWeb上で作成できます。
編集も楽で、使い勝手が良いです。


■プレゼン
日本についてのプレゼンをしました。(8/9)
一部、英語に難がありましたが。


■誕生日
30歳を迎えることが出来ました。(8/10)
隣町からも隊員が来てくれて祝ってくれました。


■発熱
39度1分と言う高熱が出ました。(8/11)
なかなか熱が下がらずに2日間仕事を休みました。


■計画停電
送電線のメンテナンスで停電。(8/17)
一日中、電気のない不便な生活でした。


■駐在員の訪問
駐在員がGrootfonteinへ来ました。(8/18)
時間がないと言う事で1時間の滞在で次の町へ行きました。


■ポップコーン
ポップコーンを作ってみました。(8/21)
簡単に出来ます、ルームメイトやその友人に配ったら、喜んでいました。


■Oshakati
北部の町のOshakatiへ行きました。(8/22)
とても大きな町です。
手作りの皮の財布を購入しました。


■トレードフェア
Ongwedivaと言う町で開かれたトレードフェアに参加。(8/23-8/24)
ナミビアで花火も見ることが出来ました。


■Oshikongo
アンゴラとの国境の町、Oshikongoへ行きました。(8/24)
アンゴラへ足を踏み入れる事も出来ました。


■ラジオ
今更ながら、ラジオを購入しました。(8/27)
チャイナショップでN$70にしてもらいました。


■ダマラ衣装
ナミビアの民族衣装を作ってもらいました。(8/29)
とてもカラフルな服でした。


■娯楽
読んだ本、観た映画、読んだ漫画。



 こころ
 11文字の殺人
 竜馬がゆく?
 火車
映画
 マミヤ兄弟
 コナン
 地下鉄に乗って
 Pay Forward
 The Butterfly Effect
 スーパーマンリターンズ
ドラマ
 のだめカンターベル 全11話
漫画
 ユーゴ全巻


※今月は、Web作成であまり本が読めませんでした。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

湯船

ルームメイトに60キロくらい離れた所で民族の祭りがあるから行かないかと誘われた。
泊まりで行くみたいだ。
体調が、あまりすぐれなかったので、断った。
いつもの休日。
朝起きて、洗濯をした。
干して1時間くらいすると、ものすごい風が吹きTシャツが全部落ちた。
泥だらけになってしまった。
すぐに再び洗うと厳しそうだったので、乾くまで待った。
乾くと、ある程度、泥が落ちて簡単な荒いで済んだ。
お湯がホットで、ルームメイトも出かけたので、バスタブに湯をためて入った。
この家に来て初だ。
やはり湯船は気持ちが良かった。
今日も、昨日に引き続きユースエキスポと言うものが行われている。
写真を撮っておいてくれと言う指令で、撮りに行った。
10時頃に行ったが、準備中の様子で帰ってきた。
午後にも再度行ったが、閑散としていた。
日中の暑い中、屋根も無い場所に人が集まるはずがない。
どうなっているんだ。
一方、街中の午前中は人がいっぱいだった。
給料日後の土曜日と言う事もあるのだろう。
銀行のATMの前には、スゴイ行列が出来ていた。
空いた時間は読書をした。
火車と言う推理小説的な物。スラスラ読めて面白かった。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

民族衣装

■服
民族衣装を作ってもらった。
ダマラと言う民族の衣装らしい。
役場のみんなにん似合うなと言われた。
自分でも似合うと思ったの写真をアップ。
日本で着たら、継ぎ接ぎの服に間違われるか・・・?
民族衣装

■カメラマン
写真を撮るのは好きだが三流のカメラマン。
最近は、写真の撮るのうまい人から色々と話を聞いたりしているが、カメラも問題かも。
昨日の夕方から始まったユースエキスポと言う祭りの為にカメラマンとして。
大きいテントを組み立てるのに3時間掛かっていた。
13時から開会式が始まったので、お昼食べる機会を逃してしまった。


■ポロシャツ
役場のポロシャツが出来上がったみたいだ。
6月頃に注文をしていた。
インドネシア産のポロシャツだった。
中国産より、ちょっとしっかりしているみたいだった。
N$120(約1800円)である。まぁ適正価格か。


■チンチョンチャン
役場の近くに居た少年と話をしていて、日本語を教えてくれと言ってきた。
Helloを教えてあげた。
こんにちはと言うんだよと言ったら、彼は、
中国語では、チンチョンチャンって言うんだよと教えてくれた。
何か間違って教わっているんだよなぁと感じた。


■考えない
新しいパソコンが1台来た。
そのセットアップをした。
唯一IT担当の同僚は、いっぱいCDを持って来て、これ必要か?これ必要か?、と。
使う人に、色々ソフトを入れてくれと言われたみたいなのだ。
良く見てみると、UPSのメンテナンスソフトだったり、関係ない物ばかり。
これが、何のソフトだか分かっているの?と聞いてみたら、分からないと言いやがった。
たぶん、考えようともしていないんだろうなぁと思った。


■アメリカ大統領選
アメリカ大統領選があるのは知っていた。
でも、いつあるのかは知らなかった。
それで、先日のトレードフェアで同期隊員と二人で部屋のテレビを見ている際に、
選挙っていつあるか知っている?と聞いた。
そしたら、彼は、「知らないのですか?もうとっくに終わりましたよ。」と言う。
それを、信じて、でもオカシイなぁと思いながら。
やっぱり腑に落ちなくて調べたら選挙は11月と言う事。
何を根拠に自信をもって、もう終わったと言ったのだろう。不思議だ。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

模倣のテクニック

■壊れた
トレードフェアで買ったキーホルダ。
N$30(約450円)で買ったのだが、良く見てみたら、既に壊れていた。
金具が弱いみたいだ。
修理すれば使えるかも知れないが、物の悪さにはビックリした。
でも、ナミビアで作った物ではないだろうが。


■お湯
朝にシャワーを浴びているのだが、最近は天候も暖かくなり、いや昼間は暑くなり、
以前の寒い時期は、お湯が熱くなるのに1時間掛かっていたが、今は1時間すると
熱すぎるくらいなのだ。
電気代を節約するには、ちょうど良い時にOFFにするのが賢い使い方である。
今はだいたい45分くらいで、熱くなるのだろう。


■模倣
模倣と言えば、私の所に依頼が来るようになっている。
今日は、給料明細の偽造と、他の町のLeave Applicationのフォーマットの方が良いので真似て作ると言うもの。
見本があれば、似せて作るのはお手の物。
すぐに作ってしまう。腕は落ちていない。


■拉致
職場からの帰り道に拉致された。
ロケーション(Grootfonteinは町からちょっと離れている)へ連れて行かされた。
今日から日曜日までユースエクスポと言う物があるみたいなのだ。
その写真を撮れと言う事。
写真と言っても、今日は小さなテントしか張っていない。
明日の朝から本格的に始まるみたいだ。
どのくらいの規模なのか想像がつかないのだが。


■手品
少年がトランプを持っていたので、手品をしてあげた。
まず一枚引いてもらって、そのカードを当てると言うもの。
タネは簡単なのだけど、すごく喜んでくれた。
その後、高校生くらいの少年が来て、彼らにはすぐに見破られた。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

断髭

■風邪
昨日は体調が悪く厚着をして寝た。
汗をかき、布団もいつの間にか、どこかへいっていた。
猫の喧嘩の鳴き声で、途中目が覚めて布団を直した。
朝起きると、熱は下がっていた。
念のために、ビタミン剤を服用して出勤した。


■爪きり
職場で優雅に爪きりをする同僚。
時間を掛けて。暇なのか。
それは家で出来る事ではないのか。
それが当たり前に許される環境なのである。
何かと忙しいと言う彼なのに。
オカシイと思うよう人も居ないのだろう。


■ピザ
昼にピザを食べた。
病み上がりに油っこいピザは胃にやさしくなかった。
胃もたれ、気持ち悪さが出てきた。
紅茶をいっぱい飲む事で解消された。


■石のオブジェ
スーパーの前で、オブジェを売っていた。
板に、色々な色の石を接着剤でつけて絵にしているものだ。
その絵の出来が小学生が描く絵のようなのだ。
もっと上手ければ買っても良いのだけど・・・。
それでいて金額はN$80(約1,200円)である。
値引き交渉すれば、安くなるのだろうけど。


■しっかり見ない
プロジェクターの後ろには差込口が多数ある。
でも、良く見て表示を確認すれば、どこに挿したら良いのか普通は分かる。
何故分からないのか・・・。不思議でならない。
偉い方の会議の席で、それをさっさとやったら、羨望の眼差しを私に。。。
いやいや、やろうと思えば、これは誰でも出来るのですが。


■ラジオ
先日、オンダングワでラジオを持っている隊員を見て自分も欲しくなった。
英語の聞き取りの練習にもなるし。
一軒目の店に行った。N$32(約480円)で売っていた。
買おうと思ったら、専用の電池が必要みたい。
その電池は、N$17すると言う。
ちょっと、待てよ、電池がなくなったら、毎回N$17が必要だ。
次はチャイナショップへ行った。
行きつけのチャイナショップ。
いつもの主人は居なくて、その子供が居た。
「日本人だ」と言う小さい声が聞こえた。
日本人が中国人を見分けれるのと同じで、中国人は日本人を見分けられるみたいだ。
電源のあって、一番安いラジオを探した。
N$89と言う。財布の中にはN$70しかなかった。
いいよ、安くしてあげるよと雇われている黒人の女性が言った。
私の事を覚えていたみたいだ。
そして、ラジオを無事にゲットする事が出来ました。


■ひげ
3ヶ月伸ばしたひげを切りました。
結構長くなっていました。
そろそろ温かく、いや一気に暑くなりつつあるので、思い切って。
すっきりしました。
なんで、こんなにすっきりするのかと言うくらいに。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

祝日

ナミビアで数少ない祝日の内の一日だった。
数日前から調子が悪かったが、それが最高潮に達した。
熱があるようで、寒気もした。
外は、夏のように暑くなり始めている。
しかし、体の調子が良くない。
間接の節々が痛む。
熱を計ると、案の定37度越えをしていた。
薬を飲み、ビタミン剤も飲み、氷で頭を冷やし、水分をたくさん採った。
寝ていると悪化するかも知れなかったので、厚着をして映画を観て過ごした。
・地下鉄に乗って
・Pay Forward
・The Butterfly Effect
いずれも面白い映画であった。
前回、風邪をひいてから、完全に治っていないみたいだ。
明日から仕事だが、無理してでも行こう。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

アンゴラ進入

アンゴラはナミビアの北にある国です。
そして、国境の町である、オシコンゴへ行って来ます。
せっかく、北部に行ったので、ついでに足を伸ばしました。
国境の町は、小さいのですが、活気に溢れている気がしました。
ボーダーラインでは、ナミビアからは様々な物を持って行くのですが、
アンゴラから来る人は、あまり何も持っていないと言う対照的な光景を見ることが出来ました。
以前は、川が国境である場所を対岸で、アンゴラとザンビアを見ましたが、
陸で繋がった国境に行くのは、今回が初めてでした。
結局、10名くらいの大所帯で行く事になりました。
その場所は、許可が無いと写真撮影は禁止されています。
もし見つかれば、警察官に注意されて削除させられます。
それにも、係わらず、写真撮影。10人も居れば、この様な状況に。
親切な警官が、アンゴラの敷地に、ちょっとだけ入っていいよと言うので、入らせてもらいました。
国境をまたいで、少し歩いただけですが、それだけでは違いは全然分かりません。
良い記念にはなりました。
あと印象的だったのが、チャイナショップが多いと言う事。
チャイナビレッジと言うのもありました。
チャイナショップで物を購入して、アンゴラへ入国するパターンが多いのでしょう。
物価が世界一高い(?)と言われているアンゴラに物を持ち込むのは自然の流れでしょう。
チャイナレストランがあり中華料理を食べれるかと言う状況でしたが、何故か休みでした。
ただ、チャイナ食材を売っている店はあり、鶏がらスープの素を購入して帰ってきました。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)
1/4 >>