からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

冬は終わり

■ビックトレーラー
すごい荷物を積んだトレーラー8台がGrootfonteinを通り抜けました。
荷物は、トレーラーの荷台からはみ出るくらい。
制限時速は50キロ。そして、前後には警察のパトカーが付きっ切り。
ナミビアのWalvisBayと言う町から、この先、ジンバブエ、ザンビア、アンゴラへと向かうそうです。
平日のみの運転で、日中のみ。
昨夜は、Grootfonteinで、夜を迎えたのです。
そのトラックの中を見せてもらいました。
車の中で生活が出来る感じでした。(日本の大型トラックも一緒ですね。)


ただ、荷物は何かと聞いたのですが、機械だと言っただけで詳しい情報は教えてくれませんでした。
木枠に納められていて、中は外から見ても何なのか分かりません。


そして、今朝6時にGrootfonteinを出発していきました。
まるで何かの行進の様でした。


■冬は終わり
The winter is over.とナミビア人が言った。
まだ、朝夕は少し肌寒いが、徐々に暖かくなりつつあり、日中は痛いほどの日差しが当たる。
一時は、どのくらい寒くなるのか分からずに恐れていた感があるが、
終わってみれば、こんな物かと言う思いである。
日本に比べれば、全然寒くは無かった。


■メールへの添付
例えば、Wordをメールに添付する時どうするか。
今は、Webメールとか使っているケースが多いから、メールの画面から添付する方が多いのでは無いか。
何人かの添付方法を見て、そうでも無いのかと思った。


Wordの場合、Wordの送信からメール送信を選択して、添付する。
調べてみたら、意外と、Microsoftの推進方法みたいだ。(手間が省けるみたいだ。)
これは、メールソフトを使っていないと利用できない。


そして、メールが送れ無いと言う苦情が来た。
そう、あらかじめ、何のメールソフトを使うのか登録しておかないといけないのだ。
(当たり前の事なのだが・・・)
セッティングは、コントロールパネル→インターネットオプション→プログラムで
Outlookを使うなら、Outkookを選択しておく必要がある。


■製粉
Grootfonteinには、シングルクオーターズと言う建物があります。
日本の集合住宅みたいな感じで、一つだけ部屋があります。
一つの部屋しかありませんが、そこに家族で住んでいたりもします。
※quarterには宿舎と言う意味があります。(複数形で利用)


いわゆる、貧困層が集まっている所です。
敷地無いには、共同トイレ、共同シャワーが設置されています。


そこを歩いていると、面白い物を色々と見ることが出来ます。
パンケーキを売っていたり、肉を焼いて売っていたり、スープを作っていたり。
たまたま、コーンを製粉しているのを見つけました。


餅を付くときの様なうすに、コーンを入れて、棒で突付きます。
力が要る作業ですが、女性がします。
近くに男性は、いっぱい座っていましたが。(たぶん女性の仕事なのでしょう。)


試しに、やらせてもらいました。
コツは、リズミカルに突付くのが良いみたいでした。


■そして、かりんとう
また、別の同僚(またも男性)から、「Sweetは無いか」と言われました。
かりんとうの事を言っているのです。
味が忘れられなくて、食べたいと言う事でした。
日記 | comments (0) | trackback (0)
1/1