からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

月末

■バター
ルームメイトも1週間家を空け、私も1週間家を空けた。
その間に、ルームメイトの友人が家に居た。
朝に、バターを使おうと思ったら、パックさらなくなっていた。
冷蔵庫にあって、使われてしまうのは、仕方ないと思うが、使いたい時にないと腹が立つ。
不思議ですね。
ルームメイトは、私の物を使わないので、共用スペースに置いておくのだが、いつ来るか
分からない、彼の友人は、問題だ。
まぁ、在る物を使うのは、こっちでは普通のことなのだろうけど。


■電話帳
ナミビアの電話帳は、ナミビア全土で1冊である。
そして、全ての番号が、そこの集約されている。
最近、新しい電話帳が出たみたいだ。
それをゲットするには、古い電話帳の表紙を持っていくみたい。
電話帳は、意外と、ガイドブックに載っていない宿を探すのに役立つ。


■なんと
不正の話は、昨日の新聞に載っていたみたいだ。
役場の信頼は落ちてしまう。
実際に、役場に対する不満も町にあるみたいだ。
このまま終わりそうにもない。
役場の会議でも問題になっていたみたいだ。


■焼きそば
ソース焼きそばの第二段。
前回は、ソースが少なかったので、今回は多めに入れた。
うまい。
やっぱり、うまい。絶妙の味だ。
簡単に出来てよいし、最高だった。


■月末
月末の郵便局は、スゴイ人だった。
行列が、果てしない。
そして、街中もスゴイ人。
給料出て、買い物をするのだろうけど。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

58キロ

■帰宅
朝、5時半起きで6時にTsumeb隊員の家を出ました。
タクシー乗り場へ行くとGrootfontein行きを待っている人が。
その女性は、毎日Grootfonteinへ通っていると言う事だった。
銀行員だった。
赤い靴を履いて、ちょっとオシャレだった。
そして、6時半頃に一番のタクシーが来て、乗り込み、でもすぐには出発しない。
ガソリンスタンドへ行ってガソリンを入れて・・・。
出発したのは6時40分。
これは、許容範囲内。
Grootfonteinに7時15分に着いた。
急いで家に戻り、5分で準備をして7時23分に家を出た。
始業の7時半にギリギリ間に合った。


■プリンター
プリンターでカラーが印刷できないと言う。
色々試していたら、印刷Jobが溜まって印刷も出来なくなった。
ちょっと、放っておいたら、その人がまた来て、今度は印刷も出来なくなったと言う。
それは、出来ないけど。
威張って嫌な奴だと思いながら。
同じ型の、他の人のプリンターを借りてきて切り分けをした。
別のプリンターでは印刷が出来た。
PCの問題ではない。
カードリッジを交換して印刷してみた。
印刷できた。
カードリッジの問題でもない。
本体の問題か・・・と思って、元の構成に戻してみた。
そうしたら、カラーも印刷できるようになった。
カラーインクのカードリッジ部分の電気回路の接触の問題か、噴射口が詰まっていたか。
直った後には、チンチョンチャンと言われた。
おいおい、もう、直してあげないぞ。


■偽造
問題発生。
スポーツ大会に参加するために、身分証明をする必要があり、給料明細の偽造をした。
役場以外の人も、参加したからだ。
本物の、給料明細を真似て作り、名前の部分等を変更したのだ。
結果的に本物と紙が違うので、全員分、偽造をした。
これが、問題となってきそうなのだ。
確かに、問題である。
やってはいけないことだ。
今後の進展が楽しみだ。


■訪問者
首都で、世界を旅している人に出会った。
その人が、Grootfonteinにも訪れてくれた。
Tsumebから来るのに、ヒッチハイクで無料で来たそうだ。
節約の旅をしていて、お金をあまり使わないそうだ。
一緒に、夕食を食べて、泊まって行く事になった。


■すずめ
先日の話。
首都に居る時にタクシーに乗って走っていた。
前から、すずめの様な鳥が飛んできて、車と正面衝突。
思わず、「あっ!?」と言う声を出してしまった。
しかし、運転手は何もなかったかの様に運転を続けていた。


■体重
体重を計ってみたら、58キロだった。
ザンビアでの旅行で、いっぱい汗をかいたからだろうか。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

もどる

日曜日は、朝からコンビ乗り場へ向かった。
ツメブに寄って、誕生日パーティーをする為に、早く出た。
乗り場は、いつもの様に、客引き合戦。
価格交渉をする。
通常、WindhoekからTsumebはN$120くらい取られる。
交渉したらN$80になった。
30人くらい乗るミニバスは、人が集まらない。
日曜日なので、人が少ないのかも知れない。
満員にならないと出発しないと思いきや、出発した。
お陰で、ゆっくり座ることができた。
客が少ないので、各町に長い時間停車しながら進む。
面白いことに、Tsumebに着くまでに、エンジンオイルを2回入れていた。
なんでだろう。
15時くらいに着き、誕生日会をした。
ケーキで祝い、そして夕食は、有志でオムライスを作った。
とても美味しかった。
遅くなり、Grootfonteinへ帰るTaxiがなくなり、Tsumebに泊まる事に。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

首都を案内

Windhoek新隊員6名に案内をしました。
朝、彼らの泊まっている宿に行き、やりたい事を確認し一日のスケジュールを立てました。
そして、いざ出発。
歩く。
宿の近くのスーパーを紹介。
鉄道の駅を紹介。
プラットフォームにも出たり、停車中の電車に乗ったりして写真も撮った。
両替屋へ行く。
銀行より良い率で両替してくれる。
13.2円/N$と言う好条件。
1月に日本でランドを両替した時には、18.8円/N$だった。
携帯のチャージカードが安く買える場所を紹介。
ショッピングモールも見学。
Taxiで次のショッピングモールも紹介。
自分は、バックパッカーが使うような大きなリュックサックが欲しくて購入。
これで、旅行時は荷物がより多くもてる。
Windhoek showが近くで行われていて見学と昼食。
モパニと言う芋虫とナミビアのお酒を皆、挑戦する。
最後に、野菜が安い店とスーパーで、食料を大量購入。
宿に戻り1時間休んでから、夕食会場へ。
全部で14人の隊員が集まり、夕食会。
新隊員は、ゲームミートを食べる。
漫画肉と言われる、顔より大きな肉だ。
結局、大半を残したみたいで、お持ち帰りも。
自分がナミビアに来て、最初に町を案内してもらった時は嬉しくて、今回は間接的な恩返しが出来て良かった。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

iPod

昨日のアルコールが残っていて頭が痛かった。
そんなに量は飲んでいなかったのに。
ADSLのブロードバンドがある事務所で、PCのアップグレードをする。
・XPのSP3化
・IEのバージョンアップ
・ウイルスチェックのパターファイルのアップグレード
・iTune8のダウンロード
そして、同じ時期に二本松で訓練を受けた隊員が、新規隊員と一緒にナミビアに来た。
その際に、日本から新型のiPod nanoを持って来てくれた。
初めてのiPodで、音楽とか写真とか入れてみた。
とても快適だ。
昼前に、携帯のチャージの使えなった物の問い合わせに行った。
利用期限の問題だと思ったが、やっぱり、そうだった。
でも、利用期限があるとか書いてないし、文句を言った。
その店は携帯会社と話をすると言って、収束した。
電話番号とチャージカードを置いてきたが、果たして、どうなる事か・・・。
夜は、調整員の自宅にて夕食をご馳走になる。
たまたま首都に居た6人の隊員でお邪魔する事に。
久々に、ごぼうサラダ、アボガドサラダ、牛タン等の普段食べれないものをたべた。
満足する事ができました。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

首都へ

朝6時にバスは着いた。
意外だったのは、とても寒かった事だ。
バスを降りた瞬間、こんなに寒いのか・・・と思った。
前日に汗を結構かいていたので、そのまま1日過ごすのは厳しかったので、
バス停から、近くて、安いバックパッカーホテルへ向かった。
トイレに行き、シャワーを浴びて、気持ちよくなった。
朝食も食べる事ができた。
そこで、日本人の旅行者に出会った。
2年7ヶ月世界を旅行していて80万円しか使っていないみたいだ。
節約的な生活をしていると言う事だった。
新隊員が前日に来る予定だったが、トラブルで今日に来る事になっていた。
歓迎夕食会に参加する事ができた。
チャイナタウンにある香港レストランへ行きたべた。
久しぶりのアジアの料理に満足した。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

ザンビア旅行5日目

朝から同期野菜隊員の畑を見に行った。
色々な野菜を作っていて、それを売れる物にしようとしていた。
近くの川を水源に足踏みポンプで水をくみ上げる大変な作業も。
その他にも、きのこの栽培の現場も見ることが出来た。
その後は、女子高でPCを教えている隊員のところも見学できた。
町から、少し離れた場所。
自転車で向かった。
昼間は停電が多いと言う環境。
午前中は停電で授業が出来ないから午後の授業のみと言う日だった。
高校生までを教えているので、基本的な事からがメインと言う事だった。
住んでいる家も見させてもらった。
お湯は出ないと言う環境みたいであったが、整理された家だった。
その後、12時発のバスの出発ギリギリまで、町を回った。
バスは、時間通り出発した。
そして、2時間くらいで国境地点へ。
来る時より、乗客が少なかったので、隣は誰も座っておらずに快適だった。
一人で4つの席を独占している人も。
その後、無事にナミビアへバスは進んだ。
終始、ゆったりできた。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)
1/5 >>