からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

熱がでた…

午後から、元の会社の同期の結婚お祝いパーティーでした。
先月に、沖縄で式を挙げたみたいです。

写真で見たのですが、海の見える教会での挙式は、すごいドラマティックな感じっぽい様子でした。

午前中は、授業に出る。
授業も、パーティーも渋谷だったので、ちょうど良かった。

久々にスーツを着た。
何ヶ月ぶりか。

ベルトが緩すぎて、少し短くした。
今の体重は大学以来の軽さなので腹回りもスリムになっている。


朝から冷や汗が出たりして調子が良くなかった。

夕方に帰ってきたが、勉強に集中できない。

野球が気になるからか?と思い、そう思うと野球が気になる。

携帯のワンセグで観戦。(そう家にはテレビがない。)

熱くなる。体も熱くなる。
いや、オカシイと思い熱を計ってみる。
7度を超えていた。

不思議なもので、熱があると勉強に集中できないみたいだ。


と言うことで、今日は寝ようと思う。

慣れない5時間睡眠を続けていたのがいけなかったかもしれない。


本日の勉強時間

鑑定士
 鑑定理論授業 1.5時間
 経済授業 1.5時間
行政書士 3時間
雑事 | comments (0) | trackback (0)

下の部屋の目覚ましで…

あさ、下の部屋の目覚ましで目が覚めた。
不快だった…。


最近は、5時間睡眠だ。
2時半頃寝て、8時前に起きる。

トイレに行ってシャワーを浴びて、準備をして家を出て、
駅まで15分歩いてホームで10分くらい電車を待ち8時41分の電車に乗る。
(ホームで10分待つと必ず座れる。)
10分待つ間に電車を3本くらい見送るのだが、41分発の電車が一番早く着く。
立川と国分寺にしか止まらないのだ。
特急あずさなみに止まる駅が少ない。
9時25分に自習室に到着。勉強開始。

で、目覚ましで7時に起こされたのだが、いつもより30分くらい
早いだけで、少し調子が狂う。

朝の中央線は、なぜか遅い。
八王子から新宿まで60分かかる。
(普通は50分くらい。)

8時20分台の電車に乗っても、8時41分の電車と同じ時間に着く。



昨日やった模擬試験の見直しをする。
見直して、理解する、この作業で5時間消費してしまった。

全部で60問なので、1問あたり5分。
このくらい掛かってしまう。

50%くらいできていたのだが、実際に理解して回答していたのは30%くらいだ。

本番では50%以上、自信を持って回答できないとヤバイだろう。


本日の勉強時間

行政書士 9時間
鑑定士
 鑑定理論 1時間
 鑑定理論授業 2.5時間
 経済学 1.5時間
雑事 | comments (0) | trackback (0)

行政書士の勉強漬け

最近、ブログの内容が勉強の話ばかりで面白くなくてすみません。

面白いことがないので、面白いこともかけなくて、面白くないのは事実であります。


さて、行政書士の勉強漬けになっています。

この試験の統計として、だいたい1年間、毎日2〜3時間の勉強で受かるみたいです。
それを20日で制覇しようとしています。
残り10日を切っていますが…。


過去問、3年間分(会社法を除いて)を、ひとまわり終えました。
これを終えるのに、40時間くらい掛かりました…。
少しずつ知識の定着ができています。
これぞ付け焼刃です。試験対策のための勉強になっています。

過去問と同じ問題は絶対に今年の試験に出ないので、1,600円で模擬試験3回分という本を買いました。


本日、試しに1回分をやってみました。
まだまだ合格レベルに達していないことは充分に分かっていますが、
自分の現在の実力を知るためです。
試験時間は3時間です。
これだけでも、体力を奪われてしまい、集中力も続きません。
結局、分からない部分は、考えても分からないので2.5時間で終了。

この試験、合格基準が、すごく明確になっているのです。

1.前半で50%以上
2.後半で6問以上
3.全部で60%以上
をクリアすれば、合格するのです。

なので、問題が易しい年は合格率が上がるし、難しい年は合格率が下がります。


模試の結果は…

1.クリア
2.ぎりぎりクリア
3.残念…50.6%でした。。。

案の定、過去問を取り組んでいない「会社法」は全滅でした。

まだまだ、十分でない部分がたくさんあるので、残り9日間、必死に勉強すれば、
もしかして、もしかするかも知れません…。

そう思うと頑張れそうな気がします。


本日の勉強時間

行政書士 9.5時間
行政書士模試 2.5時間
雑事 | comments (0) | trackback (0)

とある会社の応募した、その後

8月4日に、とある会社の応募してみたわけで、その後、返事はありませんでした。


今日になって(忘れかけていた頃に)メールが来ました。



この度はお問い合わせをいただき、
誠にありがとうございました。
ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。
頂きました情報を元に検討させていただきましたが
現在ご案内できるポストがございません。
お待たせをし大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


というオチでした。

まぁ、そんなもんでしょう。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

あくせんくとう

朝から自習室に行く。

今日も行政書士の試験の勉強をする。
鑑定士の勉強をしなく良いのか…。と思うが、仕方がない。


もう試験まで2週間切っているが、まだまだ難解である。

参考書を読んでいても頭に入らないので、過去3年間の過去問を解きながら
理解する方法に先日から切り替えている。

しっ、かーーし。
1問は5つの選択肢があるのだが、それを理解するのに15分くらいかかる。。。
「住民監査請求の監査の結果もしくは勧告が出されるまでは、住民訴訟をを提起する事は許されない。」
問題読んで、意味が分からなく、知らない語句を調べながら、また問題を読む。
考える。
回答を見る。
回答を理解するにも時間がかかる。

こんなんで大丈夫なのか、という状況。

そんなんだから1問理解するだけで、ドッと疲れる。
これが独学の難しい所なのだ。。。
授業を受ければ、簡単に分かるのかも知れない。

たまたま運が悪く、前の席の人も後ろの席の人も電卓を叩いている。
これが、また思いっきりキーを叩くのである。
いつも持ち歩いているミミセンを忘れたのも運が悪かった。
途中でいなくなったので良かったが。


夕方、親戚のおじさんに会い、冬物の服を頂いた。
ありがたい。
これで寒さもしのぐことができそうだ。
しかし、基本的に暑がりなので、薄着なのだが…。


本日の勉強時間

行政書士 11時間

6時間睡眠だったら、残り18時間あって、もう少し勉強できるはずだが、
やっぱりなんやかんだで、集中力が続かなかったりする。

全体的には14時間くらいは勉強する姿勢にはなっているのだけど…。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

洗濯機のタイマー機能

昨夜、天気予報を確認すると、晴れになっていた。

せっかくなので洗濯をしようと思い、タイマー機能が付いていることを思い出した。
初めて使う機能だ。

6時間後か9時間後にセットできる。

6時間後にセットした。


朝、洗濯機の動く音で起きた。目覚ましにもなる。

しかも晴天だった。
すばらしい。


早く起きて、早く行って自習していたのだが、
午前中は眠くて、居眠りしてしまった。
その為、勉強時間が短くなってしまった…。


本日の勉強時間

鑑定士
 鑑定理論 1時間
 鑑定理論授業 2.5時間
行政書士 9.5時間
雑事 | comments (0) | trackback (0)

大量の果物の差し入れ

土曜日は3時間日曜日は4.5時間の睡眠時間であったので、今朝は起きるのが辛かった。

雨も降っていたので自宅で勉強をすることにして、もう一度布団に倒れた。


10時過ぎにやっと起き上がった。

連日の雨で一気に寒くなった気がした。


実家から果物と米の差し入れが届いた。
ありがたい。

くだもの



本日の勉強時間

行政書士 11時間

全然、手ごたえがない…。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/6 >>