からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

頭が痛いが…

朝起きたら、頭が痛かった。
でも、起き上がった。

昨日、3時に布団に入ったが、ナミビア人に送ったメールが気になって、
設定のマニュアルを作ってあげた方が確実だと思い立った。

そこから、パソコンに向かい作った。

マニュアル

いやぁ、ここまで作れば、間違いなく出来るはず…。

ネットでHuaweiの同じモデムの設定画面を探したり、色々と手間がかかり
結局、1時間掛かってしまった。

9時前に起きたが、最初は寝不足で頭が痛いのだと思っていた。


かつ、太陽が出ていて暑そうになりそうだったので、半袖で出かけた。


街中は、もうコートを着ている人が大半だと言うことにきづいた。

電車の中も、そんなに暑くないのにクーラーが掛かっている。
きっと、厚着をしている人の為だと思われました。

その時点で、少し失敗したと感じた…。


更に、失敗したのは、自習室に行って、そこでもクーラー…。

ちょっとヤバイと感じた。


帰り、23時頃に歩いていたけど、もう夜は寒いという感じです。
帰りの電車に乗っているくらいから、首の周りが痛くなり、
肩がこっている感じになり、さらにヤバイなぁと思ったわけで、
もう半袖はキツイなぁと実感しました。
雑事 | comments (1) | trackback (0)

障害対応

なんともない、簡単なことなのだけど、伝えるのが難しい。


去年までいた、役場でインターネットが繋がらなくなったそうだ。


何か障害があったみたいで、通信会社がADSLモデムをリセットしていったそうだ。


そう、ADSLモデムにはルータ機能が付いていて、デフォルトと違うアドレス設定して使っていたのだ。

通信会社は、アドレスの設定までしてくれない。
法人向けのADSLのはずなのに、なんと理不尽な。。。


一応、詳しい人が見れば分かるように紙に書いて置いてきたのだけど、
それは役に立たなかったみたいだ…。


モデムの設定変更が、面倒なのだ。
なので、それを遠隔で教えるのは、(しかも英語で)更に面倒だ。

仕方ないので、詳しくメールを書いた。

LAN経由でないと接続できなくて、LANインターフェースのアドレスを変えて、
更に、パソコンの設定を変えて、再度接続して、DHCPの設定も変えないといけない。

と、実際にやれば5分くらい終わることなのだが…。

現地は、既に17時を過ぎ、業務終了で、明日に作業をするそうだ。。。

出来るといいのですが、心配ではあります。
IT系 | comments (0) | trackback (0)
1/1