からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

あくせんくとう

朝から自習室に行く。

今日も行政書士の試験の勉強をする。
鑑定士の勉強をしなく良いのか…。と思うが、仕方がない。


もう試験まで2週間切っているが、まだまだ難解である。

参考書を読んでいても頭に入らないので、過去3年間の過去問を解きながら
理解する方法に先日から切り替えている。

しっ、かーーし。
1問は5つの選択肢があるのだが、それを理解するのに15分くらいかかる。。。
「住民監査請求の監査の結果もしくは勧告が出されるまでは、住民訴訟をを提起する事は許されない。」
問題読んで、意味が分からなく、知らない語句を調べながら、また問題を読む。
考える。
回答を見る。
回答を理解するにも時間がかかる。

こんなんで大丈夫なのか、という状況。

そんなんだから1問理解するだけで、ドッと疲れる。
これが独学の難しい所なのだ。。。
授業を受ければ、簡単に分かるのかも知れない。

たまたま運が悪く、前の席の人も後ろの席の人も電卓を叩いている。
これが、また思いっきりキーを叩くのである。
いつも持ち歩いているミミセンを忘れたのも運が悪かった。
途中でいなくなったので良かったが。


夕方、親戚のおじさんに会い、冬物の服を頂いた。
ありがたい。
これで寒さもしのぐことができそうだ。
しかし、基本的に暑がりなので、薄着なのだが…。


本日の勉強時間

行政書士 11時間

6時間睡眠だったら、残り18時間あって、もう少し勉強できるはずだが、
やっぱりなんやかんだで、集中力が続かなかったりする。

全体的には14時間くらいは勉強する姿勢にはなっているのだけど…。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1