からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< インスタントラーメン | main | 祝日 >>

アンゴラ進入

アンゴラはナミビアの北にある国です。
そして、国境の町である、オシコンゴへ行って来ます。
せっかく、北部に行ったので、ついでに足を伸ばしました。
国境の町は、小さいのですが、活気に溢れている気がしました。
ボーダーラインでは、ナミビアからは様々な物を持って行くのですが、
アンゴラから来る人は、あまり何も持っていないと言う対照的な光景を見ることが出来ました。
以前は、川が国境である場所を対岸で、アンゴラとザンビアを見ましたが、
陸で繋がった国境に行くのは、今回が初めてでした。
結局、10名くらいの大所帯で行く事になりました。
その場所は、許可が無いと写真撮影は禁止されています。
もし見つかれば、警察官に注意されて削除させられます。
それにも、係わらず、写真撮影。10人も居れば、この様な状況に。
親切な警官が、アンゴラの敷地に、ちょっとだけ入っていいよと言うので、入らせてもらいました。
国境をまたいで、少し歩いただけですが、それだけでは違いは全然分かりません。
良い記念にはなりました。
あと印象的だったのが、チャイナショップが多いと言う事。
チャイナビレッジと言うのもありました。
チャイナショップで物を購入して、アンゴラへ入国するパターンが多いのでしょう。
物価が世界一高い(?)と言われているアンゴラに物を持ち込むのは自然の流れでしょう。
チャイナレストランがあり中華料理を食べれるかと言う状況でしたが、何故か休みでした。
ただ、チャイナ食材を売っている店はあり、鶏がらスープの素を購入して帰ってきました。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form