からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

バタバタ

今日もまた、バタバタした一日でした。

朝に金曜日恒例の「空部屋情報」のFAXを不動産屋に送信。
アナログFAXなので、1箇所に送信するのに掛かる所要時間は、番号を押し、呼び出し、応答、送信、完了で2分半くらい。
現在は7箇所に送信しているので20分弱掛かってしまいます。

その後、某N銀行にお金をおろしに行く。
二百万円。
4月からは二百万円以上は、書類を出したりしないとすぐにはおろせないみたいだ。
そのお金を別の某H銀行に移す。
そして、家に戻り、ネットバンキングで振込み。
こうすることで、手数料が掛からない。


その後、4月1日入居の部屋の壊れた湯沸し器の交換を実施。
併せて部屋の掃除もしました。
いったん、しっかりとクリーニングをしたものの、少し汚れが残っていました。
確認して良かった。


その後、昨日の夜の講演会に参加中に不動産屋Eから電話が入っていたが出れなかったことを思い出したので、電話してみる。
な、なんと、4月2日に入居予定の部屋の鍵を入居予定者に渡してしまったという。
まだ、仕上げが終わっていなかった。
文句を言いたくなるが、冷静に受け答えをする。


午後、その4月2日に入居するはずの部屋の仕上げに向かう。
念のために、入居予定者に電話して、入室の許可をもらう。
物干し竿をプレゼントすることになっているので、ベランダに物干し竿を置く。
火災報知機を取り付ける。
風呂のノブが錆びて回らなくなっていたので、交換する。
これにてこづった。
取り外しも難しかった。
同じものがホームセンターに売っていない。
仕方ないので、別の空部屋から取り外してきて取り付ける。
うまくいった。
そうこうしているうちに、入居予定者が来た。
窓の鍵が壊れていると指摘を受ける。
確かに壊れていた。
ホームセンターに買いに行く。
往復30分。
鍵
しかも、高い。
これだけ物が1580円もする。
仕方がない。
ささっと取り付けて帰る。


帰りに不動産屋Sに寄る。
契約書二つに捺印。


そして、別の不動産屋Mへ。
そこでも契約書二つに捺印。


夜は、20時過ぎに退去立会い。


テレビで巨人戦を観戦。
勝ちました。


まだまだ、やることがあるぞー。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1