からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

いよいよ10月

■SDカード
なくなったのかと思った。
いつも、PCに挿しているSDカードで重要なデータが入っている。
旅行中に、何回か抜いたりしていた。
どこかに、入れたのだが…。
カバンの底から出てきて、見つけた時には、嬉しかった。


■最近のルームメイト
スカイプにはまっているみたいだ。
自宅でインターネットは私はMTCと言う携帯会社の3Gカード。
彼は、Telecomがやっている携帯の3Gカード
HSDPAのエリアでないMTCは256kb/sでリンクアップし、彼のは3Gb/sでリンクアップする。
しかし、途切れ途切れみたいだが、通話は出来るみたい。
スピーカーで音を出しているの、うるさいのだが。
そして、Webカメラを付けるまでに至る。
しかし、買ってきたWebカメラのパッケージを思いっきり破り、入っていたCD-ROMを割ってしまった。
ドライバーはWebからダウンロードできたが、笑えた。


■事情聴取
とある新聞の月曜日の紙面のトップに我が職場の不正が出ていたそうだ。
現地語だったので、詳細は解読出来ず。
偽造文章作成の私もカウンセラーに事情聴取を受ける。
誰に依頼されたのかと言う質問のみで約2分弱の物であった。
職場内は関係者含め暗い雰囲気だった。


■新しいボス
8月に部門の上司が職場から居なくなって、今月から新しい上司が来た。
とても、切れそうな人であり、安心した。
今後が、楽しみである。


■ある同僚
おととい、プリンターを直した同僚が、また近づいてきて、私のPCを見て、中国語を喋るようにバカにしていた。
結構、偉い立場の人であるのに、まるで子供だ。
なので、知っている英語を全て使って、怒った。
向こうはビックリして、手を合わせてソーリーと言ってきた。
やっぱり、ふざけていたみたいだ。


■昼
2キロくらい離れた所で働いている同じ日本のボランティアが私の居るオフィスに来たので一緒にランチを食べた。
隣には、酒を飲んでいる集団が居た。
酔っ払っているのか、絡んでくる。
中国人か、カンフーを教えろと。
日本人だと言って、酒を昼から飲んでいる奴には教えないと言ってやった。
さらに、なんで昼から酒を飲むのかと聞いた。
全然、理由とかないのだ。
ある一人が、それはカルチャーだと言った。
そんな文化は有り得ない。
もう一人は、悪いと思っているのだけど飲んでいると言っていた。
近くに座っていた別のまともな集団は、給料日後でお金持っているから…と教えてくれた。
彼らは月も半ばになると、お金がなくなるんだよね、とも。


■ヘレロ
私の町には、ストリートチルドレンがたくさん居て、いつもGive me moneyとか言ってくる。
新しい事実が分かった。
その子供達は、たいていが同じ民族と言うのだ。
その事実を知って、子供達に実際に部族を聞いてみた。
情報は正しく、みなが同じ部族を言う。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)
1/1