からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

床の補修

先日、床がミシミシすると問い合わせがあった部屋の床を修復しました。


1DKの部屋でミシミシいうのはキッチン部分でした。
入居前からミシミシいうのは気づいていたのですが、時間がなくて、そのままで入居された経緯がありました。


入居後も、下の部屋の住民から、上がウルサイと問い合わせがあったりしたこともありました。


入居者は、学生で授業があるので、朝に伺って、作業内容を簡単に説明して留守の中、作業をしました。



まず、流し台や洗濯パンを外して廊下に出し、既設のクッションフロアーを剥ぎ取りました。

洗濯パンの排水口部分から床下をのぞきこみ、床下の状況を確認しました。

床下の枕木となっている角材とコンパネとの接続がクギであり、少し浮きができて、ミシミシ音が出るという結論に達しました。

床

なので、木ネジを電動ドライバーで何本も打ち込みました。
そうすると、ミシミシという音も、少なくなりました。


それが終了すると、新しいクッションフロアーを業者に依頼して敷いてもらいました。

洗濯機置場

せっかくなので、洗濯パンも新しいものを新設しました。



流し台



流し台も元の場所に戻し、予定より早く全ての作業が終了しました。



夕方に、入居者から、「もう終わったのですね、ありがとうございました」と連絡がありました。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)

娘の椅子

ついに娘用の椅子を買いました。
妻の要望でした。

赤ちゃん用の雑誌に載っていて、これいいねって。
Amazonで値引きされて売っていたので注文しました。


いす


首もすわりつつあり、さまになっております。


ちなみに、佐川急便が届けたのですが、別に到着する荷物も佐川急便であったのですが、一緒に持ってこず、妻が配達員に問いただしたら、
「あっ、大きい荷物ですよね、別の配達員が配達します」と。
なんで、そんな非効率なことをしているんだ。
知っているんだったら、一緒に持って来ればいいのに。
こども | comments (0) | trackback (0)

モバイル

ついにイーモバイルが・・・。

今日、ソフトバンクがイーアクセスを子会社にするという発表がありました。

2010年の4月にイーモバイルはなくなるだろうと予想していました。


いよいよ実現する時がやってきました。

まぁ、ここまで持ちこたえたのがすごいです。

モバイルに手を出したがために、ADSL事業や光回線事業もソフトバンクへいくことになってしまいました。

ソフトバンクからすれば、いろいろと相乗効果があるでしょう。
ADSLや光回線を自社の回線として使えるのは良いですね。


その昔、日本テレコムが手がけたADSL事業がイーアクセスに売却されて、そして、またソフトバンクに戻ってくる・・・という、ジェイフォンみたいな運命を歩んでいるみたいで、まぁ、全て孫さんだからできるのでしょうけど。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1