からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

太陽光発電

本気で太陽光発電への投資を考えていましたが、根本的に考え直さないといけなくなりました。

というのも、現状で設置する場所がない・・・ということを思い知りました。


だいたい築10年以内の建物でないと、太陽光パネルのメーカーの保証がおりないみたいです。
知らなかったです。

メーカーの保証なしに設置しても、壊れたときの保証がないと…。


基本的に屋根に乗せるので、耐えられる屋根であること、ということで基準が10年以上みたいです。

確かに、10年保証とか20年保証ですと、保証が終わることには築20年であったり築30年になっているのですから、当たり前ですね。
投資 | comments (0) | trackback (0)

冷えすぎて

今朝の最低気温は伊那でマイナス12.8度を記録しました。
これは、伊那のアメダスで、天竜川際の伊那で一番標高の低い場所の記録です。
なので、標高の高い場所では、もっと冷え込んだ計算になります。

凍結の連絡が来るのではないかと心配して、出かけました。
駒ヶ根へ山林物件を見に行くのと、電気屋さんに行ったのでした。

駒ヶ根に向かう車の中で電話がなりました。

「水が出ないんです」と。
寒かったので、ちょっと様子を見てください、午後には確認に行きます、と伝えました。

山林物件は、長期的に保有しておもしろいかなぁ、と思える物件でした。
電気屋さんでは、車のドライブレコーダーにセットするマイクロSDカードを購入しました。
メモリー32GBを安いのを更に値引きしてもらいました。


伊那に戻り、兄が出演するコンサートを聞きに行きました。
一部、独奏していました。

その後、水が出ない箇所を確認へ。
確かに出ない。
凍結防止帯にも問題なさそうで原因不明でしたが、いったん水を抜いたら水が出るようになりました。
原因特定できないのが一番困ります。
なぜなら、このままでは再発の可能性があるからです。
しばらく様子見しかないようです。


今日は、1件だけか、良かった…と思っていたら夕方に電話がなりました。

風呂だけ水が出ないんです、と。

台所も、洗濯機もトイレも水が出るようです。
風呂もお湯は出るのですが、水だけでない。
が、しかし、対象部分の配管は、床下とユニットバスの向こう側。
確認の仕様がありません。
出るお湯も熱湯で、シャワーを浴びるにも浴びれないとのこと。
給湯器で温度をさげれるか確認するも、60度か75度かの設定のみ。
対処ができないので、水が出るようになるのを待ってもらうことに。


夜に自社物件でなくて、親戚の物件で水のトラブル発生でした。
原因は、凍結防止帯の電源が抜けていたことっぽいです。
ただ、水道管が破裂して、水が大量に流れ出たそうです。


冬は、本当にこわいです。


不動産屋の話だと、今年は、水道メーターの破損が多いそうです。
水道メーターが凍結で壊れるということですが、うちでも経験があるので、身にしみて分かります。

寒さだけは、なんとかならないのかなぁ。。。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1