からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

有料セミナーに参加

本日は、有料セミナーに参加してきました。
5千円を払って、聞いてきました。

東京では、セミナーが多く実施されていて魅力的です。

今日の講師は、元々サラリーマンで新築ワンルームマンションを購入。
その後、中古アパート、そして新築アパートを3軒建てている人です。

最初のワンルームマンションの購入失敗を元に、
結論として、1棟4戸(2階建て)くらいの木造アパートが投資を
するのに、ベストだと言う持論を持たれています。

作る部屋が特徴的で、4mの吹き抜けとロフトがあり、
差別化をはかり、料金は高めでありながら、常に満室みたいです。


ただ、同じ手法を宇都宮でも実践したみたいですが、
田舎では、そこまでのスペックは求められていなかったみたいです。


自身の経験談を中心に、節税対策などの現場の話を多く聞く事ができました。
色々と現実的な話が聞けて良かったです。



総合的に感じているのは、中古であっても(新築なら言うまでも無く)、ワンルームマンションへの投資(自分で住むなら別ですが)の魅力は感じません。
一歩間違えると、資産のはずが負債になりかねません。
投資 | comments (0) | trackback (0)
1/1