からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

マンション購入経緯

ワンルームマンションを購入しましたが、経緯を書いてなかったので、改めて記そうと思います。


最初の動機は、不動産鑑定士の資格を取るために、自宅では集中して勉強できないと思い、東京の専門学校に通う事を決めた事です。

東京で、賃貸を探したのですが、これが高いのです。
自分が払える家賃(だいたい月額4万円か…)で検討したが、なかなか思うスペックはありません。


それなら、ワンルームマンションを購入してしまえと考えました。
と言っても、予算があります。
300万円くらいであるかなぁ?と探しました。


通う学校は、新宿に決めました。
実家に近く、新宿まで一本で行ける中央線沿いをターゲットにしました。
ワンルームマンション飽和状態の八王子くらいに来ると300万円台でも、ワンルームマンションがあります。

そこに狙いを付けて、ネットで絞り込みました。


西八王子になると、新宿までの定期が1ヶ月で3,000円違うので、やっぱり八王子…とか、
コインランドリーだと、洗濯1回300円だから洗濯機置き場は必須…とか、
バルコニーは、あった方が良いとか、
できれば、風呂トイレ別が良いとか。。。


それで、ひとつ掘り出し物を見つけました。
(それが、今住んでいる所ですが。)

310万円で売り出されていました。
18.36平米で、築18年、洗濯機置き場あり、バルコニーあり、風呂トイレ別、
エアコン付き、しかし徒歩16分でした。

部屋の中を見学して、前住んでいた人が出て行ったままで所々汚れていました。
しかし、掃除をすれば何とかなる状況でした。


購入前提で280万円の指値を入れました。
結局、押し戻されて300万円になりました。

ちょっと良い車を買ったと思えばと言う気持ちでした。


見学した日に、購入を決意し、翌日に決済をしました。
300万円は現金で持参しました。

三百万円

前のオーナーさんは、55,000円で貸していたそうです。
その金額を払ったと思えば、利回りなんと22%です!!

管理費と修繕積み立て金があるので、実際は17.6%ですが。
(更に、固定資産税とかも考慮すると実際の利回りは下がりますが。)


しかし、18年前の新築時には2,500万円だったマンションが今では300万円です。
新築時に投資用で買った人は、5万円台の家賃収入では返済しきれないでしょう。
マンション投資には危険がいっぱいです。
マンション | comments (0) | trackback (0)

パルックボール

廊下の電球が切れていました。
あまり不自由は無かったのですが、少し暗いので電球を買いに行きました。

今は、省エネ型の電球が多いのですね。
100Wの明るさで、消費電力が20Wと言う。

60Wタイプは、流通量が多いのか、激安になっているのですね。
あるメーカー(T)の商品は500円でした。

普通の電球に比べて、電気料も安くなり、数ヶ月で元が取れるそうです。

明るい方が良いので、ちょっと高いのですが、100Wタイプを購入しました。

パルックボール

消費電力が20Wなので、60Wまでの器具に付けても大丈夫でしょう。

投資額は、1,480円でした。
ネットで最安値を見ていったのですが、まぁまぁの金額で手に入れることができたと思います。

電球

比較するものが無いので、なんとも言えませんが、明るくなったと思います。

定格寿命は6,000時間だそうです。
付けっぱなしだと250日しかもたないのでしょうか…。
マンション | comments (0) | trackback (0)
1/1