からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

双葉SAの桜

あさ5時前の高速バスに乗って東京へ。
ETC割引が始まって、渋滞して遅れたらマズイから余裕をみて。

少し到着時間より遅れたが、8時過ぎには新宿に到着。
早く着きすぎた。
面接は10時半に行けばよい。

スタバでカプチーノを飲みながら、しゃべる内容を精査する。
トイレに行きたくなり、時間があったのでトイレに15分くらい座る。
トイレは、何故か落ち着く。

昼前には、面接も終了。
そのまま、また高速バスに乗って帰る。

バス乗り場は、ヨドバシカメラの携帯売り場の前。
やっぱりauが人気なのか?
客の数は以下の通り…。
EM 0
Willcom 0
DoCoMo 1
Softbank 2
au 4

高速バスは、双葉のSAで休憩。
桜が咲いていた。

双葉SAの桜

高速道路は、思ったより混んでは居なかったと思います。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

久しぶりの面接

ちょっとの間、就職活動を休止していました。

自分なりに考える事もあり。。。


この不景気の時代、再就職の市場では需要と供給のバランスが崩れています。

そして、私が企業側の人間だとしても思うのですが、即戦力でなければ採用しません。
前職で何をして来て、力があるのかが重要となります。

私は通信業界にいましたが、ちょっと違うIT会社に入ろうとしても書類審査の段階で、「経験を活かせない」と言う理由で終了になってしまいます。

以前、受けた会社では競争率100倍以上と言う所もありました。
即戦力でない限り、厳しい世界なのです。


前回、一番最後に受けた会社の面接で言われました。
あなたを採用するメリットがありますか?
年間100億稼げますか?
どれくらいの人脈がありますか?



色々と考えさせられます。
これも、良い経験なのでしょうか。


そして再び、動き出そうかと。。。
自分の事 | comments (0) | trackback (0)
1/1