からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< ペル大芝 | main | 双葉SAの桜 >>

久しぶりの面接

ちょっとの間、就職活動を休止していました。

自分なりに考える事もあり。。。


この不景気の時代、再就職の市場では需要と供給のバランスが崩れています。

そして、私が企業側の人間だとしても思うのですが、即戦力でなければ採用しません。
前職で何をして来て、力があるのかが重要となります。

私は通信業界にいましたが、ちょっと違うIT会社に入ろうとしても書類審査の段階で、「経験を活かせない」と言う理由で終了になってしまいます。

以前、受けた会社では競争率100倍以上と言う所もありました。
即戦力でない限り、厳しい世界なのです。


前回、一番最後に受けた会社の面接で言われました。
あなたを採用するメリットがありますか?
年間100億稼げますか?
どれくらいの人脈がありますか?



色々と考えさせられます。
これも、良い経験なのでしょうか。


そして再び、動き出そうかと。。。
自分の事 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form