からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

トラブルやら

午前中は、テナントとアパートの複合物件のテナント部分を壊す作業を実施。
飲食店だった店のカウンターを壊しました。
力作業です。
キッチンの業務用の流し台を来年に決済予定の自分の家に使おうと思っていましたが、質があまり良くなさそうなので、断念することになりそうです。

午後はホームセンターへ行って、コンパネをカットしてもらいました。
ワンカット30円でカットしてくれます。
しかも、まっすぐにカットしてくれます。
使い道は・・・明日に。
そのカットしたもので作業を今日しようと思っていたのですが・・・

トラブル発生したのです。。。

「水が漏水しているみたいなんです」というアパートの住民から申告がありました。
ピーンときました。
現地に確認に行くと、電気温水器の水抜き栓からチョロチョロと水が流れていました。
それなので、水道メーターのパイロットメーターはグルグル回っています。

温水器

原因は、減圧弁っぽいのですが、自力での交換を断念。
業者に電話して来てもらうことにしました。

到着まで20分くらい、その間にアパートの掃除ができました。

いざ、業者が来ると、電話で内容を伝えていたので、テキパキと作業。
作業を手伝いながら、30分くらいで作業が終わりました。

交換部品


減圧弁と水抜き栓の両方を新品に交換して、水の流れるのが止まりました。


そして入居者に修理完了の連絡をして、水道代が高くなかったか、聞くと、いつもは3千円くらいだったのが、今回は1万2千円だったとのこと。
それは、さすがにかわいそうなので、市の水道課に電話して減額請求できないか聞きました。
修理業者が市の指定業者で、その業者から作業報告があれば検討するとのことでした。
ちょうど依頼した業者が市の指定業者で良かったです。
報告書を水道課に出してもらうように依頼しました。


さて、どうなることやら。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1