からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

動き出す

国道沿いに購入した細長い土地。
草刈りもしたし、ボロ家も壊したし、道の高さまで少し土も入れた。
そして、自動販売機の設置勧誘を行っていました。

やっと動き出すことになりました。

朝、現地で工事業者と打ち合わせ。
大雑把に土を入れた部分もキレイにしてくれることになった。
販売機設置業者により、土地も舗装してくれる。
地代は、その分、破格で貸し出すことになるが、固定資産税以上の額であるので、持ち出しはないことになる。


午前中は、税務署の監査の続き。
消費税カウントしていない分の指摘を受ける。
敷金の償却や礼金、そして駐車場代。
駐車場代は、家賃に組み込むのが消費税から逃れる抜け道だ!
税理士さんが午後に用事があると言うので、二日目は午前中で終了。
ありがたかった。


午後は、トラブル対応。
入居したばかりの部屋。
風呂の水栓、蛇口から出しているが、シャワー側からも出てくると。
切り替え栓を外し、つまりをキレイにすると、直った。
良かった。

ちょうど、同じアパートの別の部屋がちょうど入居の準備をしていた。
水周りの調査が未だだったので、水まわりのチェックをさせてもらう。
水を開けると、いきなり給湯器から水があふれる。
やばい、給湯器の破裂か…と思ったが、水抜き栓が、しっかり閉まっていないだけだった。
焦ったのも束の間、台所で水が飛び散っている。
台所の水洗がサビて壊れていた。
至急、ホームセンターへ行き、代替品を購入。
付け替えました。
そして、再度、開栓。
どこかで、水が漏れる音がする。
ユニットバスでした。
先日、交換したフレキシブル管がダメでした。
ソケットの使い回しがダメだったようです。
仕方ないので、再度ホームセンターへ。
フレキシブル管を購入。
取り替えました。
やっと水が出せる状態になりました。
しかし、水が漏れたりする部分があったりで最終調整。
電気が切れているところも指摘されましたが、帰る時には忘れて帰ってきました。



別のアパートで、風呂の換気扇が動かない、と。
行ってみると、確かに動いていない。
交換しかない。
長さを測る。
入荷したら、交換に来ます、と伝えて去る。



別のアパートで水が天井から落ちてくると。
先日も対応したが、原因不明でした。
そのときは、雨の原因も疑いましたが、昨日・今日は晴天でした。
点検口から確認すると、確かに上から水がポタポタ落ちていました。
そして、上の部屋を確認。
トイレの給水管の接続部分から微量の水が流れ出ていました。
少量でしたが。
パッキンを交換して水漏れが止まりました。


最近は、毎日、何かしらのトラブルの連絡が入っています。
これ以上、物件を増やすと対応しきれないかも知れません。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1