からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

ラーメン寄席ラーメン

マンションの総会の後、午後から学校に行き、鑑定理論の短答のマーク試験の答練。

論文試験も受かるのならば70点以上は取らないと…と言われたが、
62.5点…。
出来た…、と思ったのに、個数問題は正解するのが難しい。
5肢全て正しくないと正解にならない。
以前、9割の出来でも50点しか取れない、と言っていたのが身にしみて分かる。


夜に、ナミビアの先輩と、同級生と寄席に行きました。
その前に、ラーメン屋に行く。


新宿東口の「桂花」へ。
続きを読む>>
雑事 | comments (0) | trackback (0)

マンションの総会

今日は、住んでいるマンションの組合の総会がありました。


マンションの総会と言っても、ワンルームマンションなので、管理組合の事務所で実施されました。


ワンルームマンションは、投資用なので、総会と言っても参加者は、理事とか監事とかのみで、形式的に実施されるのが通常です。


ただ、どんなものなのか、今後の参考になるか分かりませんが、参加しました。


そしたら、今年は珍しく、同じようにオーナーが数人参加されていました。


1時間で終わると言っていた総会が、結局、色んな話が出て2時間になりました。


14年前に、それまで管理していた会社が、修繕積立金を持ち逃げして倒産した話も始めて聞きました。


そして、空室率も低くなっているそうです。
1階の部屋で47,000円/月で賃貸しているそうです。

やはり、風呂とトイレが分かれている点で、優位性はあるみたいです。


住まなくなったら、賃貸に出す話も管理会社としてきました。
マンション | comments (0) | trackback (0)
1/1