からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

撃沈

はい、自己採点をしました。

撃沈でした…。
得点源のはずの民法も9問中6問しか取れませんでした…。

やはり、準備不足でした。


やっぱり資格試験に受かるには王道の勉強をしないとアカンですね。
と、しみじみ感じました。

しかし、今回は、全くの未知の世界の分野の内容を、ある程度理解できたので、もう少し時間があれば、何とかなった気がします。


鑑定士の勉強が疎かになってしまっていたので、明日からは挽回しないといけません。


今日は、試験後、勉強する気にはなれませんでした。



夜は、おじさんに吉祥寺で、うなぎをご馳走になりました。

うなぎ

うまかったです。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

行政書士の試験を受けてきました

試験は国分寺駅にある大学で、12時半集合なので家を11時過ぎに出れば余裕で間に合う。


試験時間は3時間。

最近、寒くなりトイレが近い。
30分に1回くらい行っているので、昨日から水分を控えていた。

10時頃に早い昼食を食べる。
そして、試験中に眠くならないように1時間の仮眠をとる。

試験中お腹が痛くならないようにトイレで大便をする。


そして家を出た。


あっ、家を出て気づいた。

マスク忘れた。
腕時計忘れた。


マスクは途中で買った。


マスクは7割くらいの人がしていたが残りの3割はしていなかった。
していかなくても問題ないようであった。

隣に座ったおじさんは、マスクしていなかったのに咳をしていた。
とても迷惑であった(笑)。


13時に3時間の試験が始まった。

予定通りの順番で解いていく。
でも失敗してしまった…。
時間配分をしていなかったのだ…。
ピンチ。
ゆっくり、丁寧に解きすぎた。

残り30分で20問残っていた…。

急ぐ…が、ゆっくり問題も読めない。
残り10分で10問が残る。

こうなると焦ってしまい、もう冷静になれずに思考力も鈍る。

16時に試験が終了。
最後に解いた10問は、適当になってしまった。残念。



結局、試験開始から1時間半経った頃に我慢できずに手を上げてトイレに行った。


終わったあと、肩の荷がおりた気がしました。
呪縛から解き放たれた瞬間でした。


これから自己採点をしてみます。
問題自体は、思ったより難しくなかったと思うので、今年の合格率は高くなりそうだと思われます。
勉強・資格 | comments (0) | trackback (0)
1/1