からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

洗濯機置場

先月末に2棟並びのアパートを調達しました。

2DKが10戸、1Kが2戸のアパートですが、基本的に洗濯機置場が室外でした。

いまどき洗濯機置場が外だとイマイチなので、室内に洗濯機置場を作る計画を立てました。

どこに設置するのか。

給水と排水を考えないといけない。

いろいろと検討した結果、台所のシンクの近くに設置することにしました。

排水は、台所の排水口に合流させれば良いですし。


まず、材料をネットで調達しました。
-------------------------------------
カクダイ 洗濯機パン 426-420 1枚
単価×数量:@¥3,600 × 1
-------------------------------------
カクダイ 横引トラップ 426-121 1個
単価×数量:@¥1,280 × 1
-------------------------------------

安いです。
洗濯パンとトラップ併せて4,880円です。

キッチンのシンクをどけて、床に穴を開けました。


洗濯機置場


床下にスペースがあって良かったです。
床下でパイプを切断して、チーズで分岐して、パイプを接続して、うまくおさまりました。


洗濯パン


業者に3万円くらいで依頼しようと思っていましたが、自分でできそうです。
あと6部屋、同じ作業をする予定です。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)
1/1