からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 願書提出 | main | お米届く >>

アパート決済

新たな事業で中古アパートの購入を計画して、本日、無事に決済しました。

しかも、一気に3棟です。
全16戸。
空部屋は、10戸。

既に契約は締結をしていたので、本日は残代金の支払など。
晴れて、所有権が移ることになりました。


それで、朝から忙しかった。

法務局行って、会社の印鑑証明を取って、N銀行に行って、登録免許税分のお金を下ろし
郵便局に行って、印紙を買って、H銀行に行って仲介手数料のお金を下ろし。
そして、午前中の取引をする会場の不動産屋へ。
意思疎通の不足でトラブルも少しあり。
しかし無事に取引完了。
現金決済だったので、登記は自分でやることに。
捺印をしてもらい、法務局へ。
書類を提出。
不備があれば、連絡があるそうだ。
6日までに何も連絡なければ登記完了だそうだ。


午後からの決済のために、銀行に足を運ぶ。
午後の決済は、一気に2棟アパートを購入。
そして銀行の融資を受ける。
書類に不備があったりして、直前まで忙しい。
寄り道して会場に向かうと、一番最後だった。
別のトラブルもあり、ちょっと危うい場面も。
こちらも無事に取引完了。
結局、全て終わるのに2時間を要しました。


すべてが終わり、ドッと疲れました。
が、その後、別件で建物の取り壊しの見積を依頼している業者の営業が会いたいと連絡あり。
他社の見積の値探りだけでした。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form