からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

まだまだ暑い

昨日は、雨が降っていたからか肌寒かったが、今日は一転、蒸し暑かった。



実は、とある会社に応募していました。

きっかけは、高校の同級生とかに会って、みんなサラリーマンとかで、
なんか壁を感じたのと、自分は出来るんだという自尊心があったからで、
まぁ、働きながら勉強できるだろうと思いつつ、申し込んだのでした。

日本に帰ってきて、勉強はじめるまでの間は、就職活動をしていたわけで、
その時の教訓から、やっぱり前職と同業種じゃないと難しいかなぁと思い、
たまたま、ホームページを見ていたら、募集ページがあり、
ダメもとでフォームに入力したのです。

それが、8月4日頃です。

まだ、返事がない。

どーなっているんだ、その会社。



とは言いつつ最近、勉強が忙しくなってきました。
やることがたくさんあり仕事していたら1年で受かるのは難しいと再確認させられています。

まぁ、専念していても勉強せな、同じですが。

やる気モードも上がってきているので、頑張ろうと思います。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

平成20年10月1日現在における全国の総住宅数

平成20年10月1日現在における全国の総住宅数は約5759万戸で、平成15年からの5年間で370万戸(6.9%)増加している。

→ 新設住宅着工は5年で500万戸超ですから、その分取り壊していることが推測されます。



三大都市圏の総住宅数は約3010万戸で全国の約52.3%

→ 三大都市圏に半分以上が集中しています。



空き家は756万戸で平成15年から約97万戸(14.6%)増加し、総住宅数に占める割合(空室率)は平成15年の12.2%から13.1%に上昇し過去最高

→ 家は余っています。8件に1件は空き家です。



三大都市圏の空き家は約363万戸で空室率は12.1%であり、三大都市圏以外では392万戸で14.3%

→ 三大都市圏の方がやや空室率は低いですが、それでも空き家は多いです。



総世帯数は約4999万世帯で平成15年から約273万世帯(5.8%)増加

→ 人口は減っていますが、一人暮らしが増えたのでしょうか。
メモ | comments (0) | trackback (0)
1/1