からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

今年も始動

本格的に動き始めました一日でした。

駒ヶ根の県有地の決済のために、まずH銀行へ行き登録免許税を納めました。
併せて新年の挨拶も。
そして、N銀行に行き、本体代金を納付しました。
これで所有権が移転します。
今日から鍵をもらえますが、駒ヶ根に行かないといけないので後日に鍵は受け取ります。

風呂の換気扇が動かない部屋の換気扇の交換。
1時間くらい掛かるかと思いましたが40分で終わりました。
意外と汗をかきました。

午後は、改装中の自宅となる物件にガスオーブンを運びました。
重くて一人じゃ無理かなぁ、と思って事務所に置きっぱなしでしたが、邪魔なので仕方なく動かしました。
なんとか一人で持ち上げて運びました。

そして県有地の揃った書類を郵便局に行き簡易書留で県庁に送付。
あとは、登記されて書類が戻ってくるのを待つのみです。

別の競争入札に参加するために必要な書類を求めて税務署へ。
税金未納の証明書なるものを取得しようと。
代表じゃないと委任状が必要だと。
代表は不在ともいえず、書類をお持ち帰り。
代表が書いたかどうか分からない委任状を持って再び税務署へ。
発行に時間が掛かるんですね。。。
良い経験になりました。

夜は地区の会合に。
役を引き受けたので、今月は、あと二回会合があります。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1