からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

ふるさと納税

ふるさと納税、やらないと損、と分かっていても面倒なので、今までやらずにいました。

去年も年末にどうしようか・・・とネットを閲覧しましたが、どこに納税したら良いか、選択肢が多すぎて、決められずに終わりました。


そして、いざ、思い立ちましたが、選びきれません。

妻に相談すると「牛肉」という要望があり、牛肉に選択肢を絞ることに。

そうすると、案外、簡単で事務的作業になりました。

一気に4箇所に納税申請しました。
全てカード決済です。
たぶん、控除される金額ギリギリまでの3万円分。

実質2,000円でステーキや霜降り肉が約1.2kgくらい送られてくる計算になる予定です。

肉の到着が待ち遠しい。
(なんか、忘れた頃に届くみたいです。)
雑事 | comments (0) | trackback (0)

修復作業

昨日、業者に依頼した漏水の現場の復旧作業です。

業者は、水道屋さんなので、ここまでの作業です。

現場


これを復旧させるには、別の業者を使うと・・・

大工さん
内装屋さん
左官屋さん

など、複数の業者を入れないといけません。

ということは・・・

お金が掛かります。

なので、自分でやっちゃいます。


ボードを貼れるように木を打ち付けます。

下地


そしてボード貼り
(ちなみにボードは別の現場で余った半端物です。)

ボード貼り


壁が出来たら砕石を入れます。
(砕石も別の現場に入れた砕石をバケツに入れて持ってきました。)

砕石


そしてコンクリートを流し込みます。
(水を入れるだけの簡単にできるものです。)

コンクリート


コンクリートが乾くのを待たないといけないので、今日の作業は、ここまで。


と、ここまで朝イチから昼前まで午前中、まるまる使ってしまいました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1