からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

営業活動

ちょっとだけ難のある入居者から電話がありました。
「あの、台所の流しの下の物を入れる扉のところに包丁を入れておくものがないんです。」と。
「自由につけてもらって良いですよ。」と伝えましたが、
「付けてもらえませんか?」と言います。
「それは必ずしも付いているものではありませんので、通常は、必要でしたら入居者にて付けてもらっています。」と丁重にお断りしました。
この入居者から電話があるたびに、ドキッとします。



先日、建物を取り壊した物件ですが、駐車場用地として検討しています。
さいわいにも近くに飲食店があり、借りてもらう可能性があると思い営業に行きました。
ヒアリングすると、従業員が少し遠いところに駐車場を借りていて、近くなるので借り替えたい、とか、その店も駐車場が充分ではないので、もしかしたら一括して借りてもらえるかも、などの情報も得てきました。
一括で借りてもらう際の条件も提示してきました。
いろいろと交渉しています。



駐車場にする工事のほうも、知り合いに相談したところ、安い業者を探してくれました。
がしかし、当初提示していた金額では難しいと言いだしたり、その調整をしたり、
いろいろ、交渉をしたり、てこづりましたが、なんとか安くやってもらえそうです。
いろいろ交渉しています。



中電から電柱の使用料の一覧が送られてきました。
調べたら何本か抜けている電柱があり、電話で確認しました。
1本年間3千円なので、そんなに高くはありませんが、名義を変えないと前の所有者に振込まれるというオチになってしまいます。
昔から保有している土地よりも購入した土地が多いので、購入時に名義変更をしておかないと、こういうことになってしまいます。
いろいろ交渉しています。



いったんキャンセルになったテナントでしたが、不動産仲介会社と入居希望者に直接交渉して、最終的に入居となりました。
9月末に退去して、今年中に新しい入居者を探すという当初の目標をクリアすることができました。
前回の入居者より20%オフの賃料となってしまいましたが、周辺の相場を勘案しても仕方ない条件でした。
空室のままで、賃料を1円も取れないよりは良いと判断しました。
いろいろ交渉しています。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1