からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

凍結

ペットボトルを二百本くらい洗っていたら事務所の電話が鳴った。

「先週の水曜日くらいからお湯が出ないんです」と。
「すぐに確認しに行きます」と伝えた。

行って確認すると、お湯だけでない。
水は出ている。
給湯器を確認すると、給湯器まで水が来ていない。

そこで、水の分岐から給湯器までの間が問題と判明した。
その部分の凍結防止帯を見ると通電していないことが分かった。

施工した業者に電話した。
30分後くらいにやってきた。

最初は凍結防止帯だけの問題だと思っていたが、1時間くらい試行錯誤して、新たな原因が分かった。

最近はポリエチレン管を利用しているのだが、そこに接続する継ぎ手がいったん凍結すると逆流を防ぐためにストッパー機能が働くそうだ。
それが原因だった。
その継ぎ手の部品は使えないので、ポリエチレン管を切断。
新しい継ぎ手を接続して、通水しました。


他の部屋も問題ないか確認しました。
そうすると・・・
凍結防止帯

なんとコンセントに接続されていないコードが。
いい加減やん。
どーなっているの。
文句を言ったら、2口の電源タップをコンビニで買ってきて接続していましたとさ。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1