からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

晴天

朝はすごく曇っていて寒くて暖かくならないと思っていたら、ラジオで晴天になると。
疑心暗鬼でしたが、西の空から徐々に青い空が出てきて、全体的に晴天になりました。
そうなると、車の中は暑くなり…。


いろいろと多忙な一日だった。
見積依頼の書類を作ったり、印鑑証明の写しを取りに行ったり、
不動産会社に行って打ち合わせしたり、銀行に残高照明を取りに行ったり
そしたら、銀行に捕まって話をしたり、
あるアパートで作業をしていたら、入居者から問合わせ…。
「風呂の蛇口が取れた」と。
30分後に行きますといい、電話を切った。
事務所から、色んな部品を持って出かけて行った。
持って行った部品を交換するだけで直った。
賞味1分。
簡単な作業で終わって良かった。
しかも、不要な部品を使うことで済んだ。
業者に依頼したら、五千円くらい取られるのだろう。

その後、業者が訪ねてきた。
対応の良い業者だったら良いが、ちょっとイマイチ。

そして税理士さんとの打ち合わせ。
うちの会社は9月締めで、決算が出てきた。
基本的にアパートは非課税だが、テナントは消費税が発生。
家賃に内税になっているので、そこから消費税分が出る。
消費税だけで数十万円。
消費税が10%になったら、それが単純に倍になる計算。
結構、大きいなぁ〜と思う。

今月末に決済の案件の調整を不動産会社に電話して進捗を確認。

雑用もあり、いろいろとやることがあり、楽しくもあり。
明日も、いろいろと動き回らないと。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1