からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

みや川

妻が里帰り出産のために大阪に戻るために送っていくことになりました。

なので、午後から明日に掛けて仕事ができなくなります。

最近は、色々とやることがあり、忙しくて時間が足りません。
夜は比較的時間があるのですが、昼間の時間が足りない…。

仕方ないので、朝の5時に起きて、始動しました。

昼は、昨夜のテレビで紹介されていた、みや川という食堂に行きました。

から揚げ

特徴は、量が多いということ。
テレビでも紹介されていたから揚げは、1個が200gというありえない大きさ。
そして揚げるのに20分も掛かると言うこと。

混むと思い少し早めに行きましたが、主人が買出しから帰ってきたのが昼の12時。

それから開店でした。
注文も自分で紙に書いて提出する方法。
それを知らないと、後から来た人が先に紙を出した段階で、そちらの料理のが早く受け付けられるというシステムです。

定石で、から揚げ定食を注文しましたが、出てきたのは30分後でした。
時間に余裕がないと厳しいかも知れません。

予想していましたが、完食はできずに、お持ち帰り。
きちんと、お持ち帰り用のビニール袋が用意されています。

常連さんみたいな人は、メンチカツを注文していました。
飯田から来ているみたいで、伊那に来たら必ず寄るということでした。
色々と教えてくれました。
から揚げ定食が出てくる前に食べ終わって帰って行きましたが。


その後も、少し仕事をして、15時に伊那を出発して大阪に向かいました。
朝5時だったこともあり、途中、妻にも運転をしてもらい20時にようやく到着しました。
20代だった頃は、大阪-伊那間を2時間半で行き来していましたが、今では倍の時間が掛かります。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

防水塗装

アパートQの2階の廊下の塗装をしました。

防水になる塗料があり、通常のペンキとは異なるものです。

固まるとゴムみたいになります。

塗装前は、こんな感じでした。

塗装前

ところどころ塗装がはげていたり、汚れていたりしました。


塗装後は、とてもきれいになりました。

塗装後

塗料の問題と時間の問題で、汚れがひどかった一部しか施工できていませんが、近いうちに2階の廊下の全てをきれいにしたいと思います。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)

競売物件取得Part2

実は、このたび、競売物件を取得いたしました。
その経緯を書きつづりたいと思います。


物件の特徴
・国道沿い ・約274平米 ・相場地価22,000円/平米 ・訳あり物件


この物件は、土地の使用借権(無料で貸している権利)がついており、業者だったら対処が面倒で手を出さない物件でした。
よって、他に入札する人はいないと思い、買受可能価額で入札しました。
しかも、このように見えない権利がついていると価格も安くなります。


実は、以前にも、この物件は競売に出ていたのですが、入札する人がいなく不売になったために、今回は80%の価格で再度、競売に出てきたのでした。
なので市場価格より更に更に安くなっていました。


よくよく資料を読んでいると、土地を借りている人は亡くなって現在は、誰も住んではいなく、相続人は調べたら伊那に住んでいるそうなので、交渉もしやすいと判断しました。

そして以下のように仮説を立てました。

継続して借りるなら ・・・ 使用借権から賃借権に変えてもらう(地代を貰う)
継続して借りないなら ・・・ 契約を終了して建物を取り壊してもらう
                  もしくは
                  契約を終了して全てを放棄してもらう

仮説どおりに話が進めば、購入して維持費が発生しても損をすることはなさそうです。

ということで、入札する判断をしました。
続きを読む>>
投資 | comments (0) | trackback (0)
1/1