からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

寝不足

前日の飲み会があり、寝たのが2時でした。

4時半に起きて早起き野球に行きました。
連日のナイターソフトに早起き野球はツライかなぁ、と思いましたが十和田旅行での腹痛により食べる量が減っていたので体が軽くなっていて体調的にはベストでした。

結局、2時間半しか寝ていない一日がスタートしました。

10時半には新規で取引する銀行が来るので、その資料つくりをパッパとして、事務所へ行き清掃をして待機しました。

打ち合わせの感触は、まぁまぁだったでしょうか。

午後は、改装中(シャワーユニットを設置した)のアパートに資金を融資してくれた銀行員が来て写真を撮っていきました。

そして、最大のイベントが。
滞納者への明け渡し請求の裁判の後の明渡しの強制執行の通告実施日でした。
ちょっと早めに現地に行くと窓のカギが開いていました。
部屋の中をのぞくと・・・なんと空っぽ状態。
夜逃げされました。
持っていた鍵で鍵穴も入るため、依頼していたカギ業者(カギを変えられていたときの際に開錠するために手配した業者)に電話して急遽キャンセルを入れました。
鍵屋さん、開錠しなくても立ち会うだけで2万円掛かるそうです・・・。
キャンセルできて良かったです。

そして時間通りの16時に執行員が部屋へ。
もちろんカギがかかっているので、カギを開けてください、と。
これをもって、カギを開けて中へ。
何もない部屋を見て、執行員さんの判断で、明け渡しが決定されました。

この部屋もクリーニングして、すぐに賃貸募集の開始をしないといけません。

夜は、エアコンの調子が悪いという部屋へ。
時間の指定が21時でした。
冷えにくいという苦情だったので、ガスボンベも持参しました。
んー、別に調子悪くない感じ。
冷たい風も出てきている。
風向きが上だったので、体感的に涼しいと感じなかったのでしょう。
なんとくいかない感じの入居者だったので、圧計を接続して圧を確認。
問題ないことを伝えました。
ガスが漏れている形跡もありませんでした。
何という無駄足を踏んでしまいました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1