からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

いろんな手続き

朝、まず市役所の出張所に行きました。

八王子の市役所の本庁は、町のハズレにあるのですが、駅の近くに出張所みたいなのであるのです。

これで、正式に(やっと)八王子市民になりました。


意外と簡単に手続きが終わる。
朝早かったので、人が少なかったのが良かった。


そして、近くの病院に行ってみる。


健康診断の予約をするため。


聞いてみると、今日すぐにできると言う。

1秒考えて、実施することにした。

少し大きな病院だったけど、健康診断は、診療より優先してくれた。

全工程で1時間くらいで終わる。

最後に、血液検査で血を抜いたのだけど、看護婦さんに「血を抜いた所、しばらく押さえていてくださいね」と言われたにも係らず、何故か揉んでいた。

気づいたときには、右腕が血だらけになっていてビックリした。
全然、気にせずに揉んでいた。


そして、気になったのは「いくら」なのかだ。。。

財布には2万円入っていたが、2万超えたらどうしよう…、カード使えるかなぁ?とか考えていた。

結局、1万5千7百円だった。


その後、その足で新宿に行く。
免許の更新をするためだ。
(5年間無違反であれば、八王子市でも更新ができたのだが、免許が3年更新なので、絶対に「優良」が有り得ない、この理不尽さ。)
今回、更新を住所変更と一緒に済ませることができる。

ちょうど、午前中に健康保険証の交付を受けていたので、手続きがスムーズだった。

免許を取得して12年間だが、今回、初めて次回の更新が5年後になった。
が、しかし未だゴールドでない。
次の更新まで違反がなければゴールドになれる。


その後は、親戚のおじさんの家に行き、片付けの手伝いをする。
汗だくで、鼻水も出ながら手伝いましたが、全体の数%しか作業は終わらず。
大変そうでした。
就職祝いにウナギをご馳走になりました。
雑事 | comments (0) | trackback (0)
1/1