からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

手伝い

親の仕事の手伝いをしました。
ここで親の仕事を簡単に紹介しますと…
10年くらい前までは、電気屋をしていましたが、店を閉めました。
今は、アパートやマンション、ビル等のオーナーです。
私の認識が正しければアパートは10棟、ビルは4棟、あとは駐車場とか。
今日は、ある部屋の畳をフローリングにする仕事。
業者に頼むと30万円くらいするのを自分でやるのです。
日常的な業務は多くなく、この様な突発的な仕事があります。
60を超えている歳なので、ちょうど良い業務量だと思われます。
今回の物件は、隣の町の駒ヶ根にあります。
ホームセンターに、材料を買いました。
昨日、色々なホームセンターに行き、価格調査をしていました。
ベースとなる角材、コンパネも購入しました。
その後、畳の撤去をしました。

最終的なフローリングの仕上げは業者にお願いするのですが、それも費用を1/6くらいに抑えることが出来ます。
昼は、ラーメン大学でローメンを食べました。
昨日の飲み会で、美味しいと言う噂を聞いたからです。
まぁ、色んな店の味を試すのは良い経験になります。
夜には、年末に二人目の子供を産んだ姉が帰ってきました。
赤ちゃんは、とても小さくてかわいくて、ずっと寝ていました。
日記 | comments (0) | trackback (0)

TOEICのテスト

TOEICのテストも申し込みました。
Webで簡単に申し込みできました。
3月にあります。
一番、悩んだのは受験場所。
3月は、どこに居るのだろう。
まぁ、無難な長野県にしました。
一番の最寄は松本。
英語の勉強もしないといけない。
勉強・資格 | comments (0) | trackback (0)

バイク

バイク屋からも連絡がありました。
実は、昨日バイク屋に行き、中古のバイクを探してもらうお願いをしたのです。
早い。
バイクを仕入れたと言うのです。
しかも、もう乗れるよと。
明日、行く事を約束しました。
旅行 | comments (0) | trackback (0)

フローリング化

朝から引き続き畳部屋のフローリング化の作業でした。
今日の3部屋が終われば、ひと段落。
図面も作ったので、作業がスムーズに…と思っていたら、
コンパネのサイズを誤って計算していました。
90×180なのに、90×190で計算していました。
気づいた時には、ベースの角材を切った後でした。
まぁ、そんな事もあり、あまり支障はありませんでしたが。
日記 | comments (0) | trackback (0)
1/1