からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

水のトラブル

今日は2件の水のトラブルにあいました。

朝、洗濯機をまわして干す前に電話がなりました。

水が漏っています、と。

急いで現地に向かいました。

間違いなく上の部屋からでした。

上の部屋の部屋の住人は不在。
電話して、許可をもらい、入室させてもらいました。
確認すると、水漏れの形跡がない。
これは、床下で何かが起こっていると断定。
1階の点検口から屋根裏を確認。
水漏れの部位が分かりました。

屋根裏

排水口の隙間から水がポタポタ落ちていました。

上の部屋では、台所の水栓がしっかり止まっておらず、ポタポタ落ちていました。

原因が想像できました。
以前も同じような出来事が別のアパートで発生したのです。
排水パイプが凍ったのです。
ポタポタ水が流れていたために、パイプ内が徐々に凍り、水が流れなくなってしまったのです。


排水パイプを電熱線で温めました。

パイプ

数時間後に、やっと融けて水が流れ始めました。



もう1件は、水が出ないという申告。
それまた現地に駆けつけると、なんと凍結防止帯の電源コードの抜けていました。
な、なんと。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)
1/1