からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 必ず、忘れる。 | main | 運動不足か… >>

〔回想〕サラリーマン記 13

前回の回想サラリーマン記12話目の続き…。


読んでいただける方は、12話を先に読んでいただいた方がわかりやすい内容になっています。


意味不明な理不尽な迫害を受けた、2006年夏の終わり。



こちらの意図しないうちに、ものごとは動いていた。


上司は東京からの指示に従うのみ。

それも、情けなかった。



サラリーマンだから、仕方ないか…的な、思いもあった。

それが、「○○に引き継げ」とまで指示が来たのだった。


いやぁ、ことが収まることはなく、現実的になってきたと思ったら、
引き継ぐ人の指定までしてきた。


それを聞いて、マズイと思った。


東京側が、デキルと思って指定してきた営業は、実際は、そうでない営業だった。



私は、それまで、社内の営業の人は、みんなできる人ばかりだと思っていた。

が、2006年夏が始まる前に、私の担当していた企業を奪った営業は、お世辞にもデキル営業ではなかった。
(具体的には書きませんが、)こんなヤバイ営業に出会ったのは初めてだった。

人間的には、とても素晴らしい人だったのですが、仕事をしない営業だった。

それなのに、大きな案件があるというだけで、担当したいと立候補されて、担当を奪ったのでした。

少しだけ述べると、夏の初めに引き継いだはずなのに、結局、年が明けるくらいまで、私が対応していた…。
大規模案件の他にも、常時動いている案件が多々あり、大規模の提案案件は、どうなろうと、お客さんに迷惑を掛けない(ダメと判断されれば、失注するだけなので)から手を出さなかったのですが、動いている案件は、お客さんに迷惑が掛かるので手を出さないワケにはいかなかったのです。
お客さんが問い合わせをしても回答しないから、結局、私の所に電話が来たり依頼が来たり、と言うのが、続いたのでした…。


そんな営業の方に、もう1つの企業も引き継げと、東京側が言ってきたので驚いた。


それだけは、阻止しないといけなかった。
全てが台無しになってしまうのは目に見えていた。



上司を説き伏せて、なんとか、それだけは阻止することができた。




がっ、それだけでは、終わらなかった…。



次回に続く…


〔回想〕サラリーマン記1
〔回想〕サラリーマン記2
〔回想〕サラリーマン記3
〔回想〕サラリーマン記4
〔回想〕サラリーマン記5
〔回想〕サラリーマン記6
〔回想〕サラリーマン記7
〔回想〕サラリーマン記8
〔回想〕サラリーマン記9
〔回想〕サラリーマン記10
〔回想〕サラリーマン記11
〔回想〕サラリーマン記12
回想サラリーマン記 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form