からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 自宅での勉強は… | main | 雨と寒さと電車の遅れ >>

〔回想〕サラリーマン記 7

今回は、他社より高くても採用してもらった例を書きたいと思います。


そのお客さんは、ネットワークのサービスを使っていました。
そしてネットワーク回線の増速と冗長化の変更の予定があったのです。


それまで、ネットワーク機器は、直接ベンダーからお客さん自身が調達していました。


その回線変更の際にネットワーク機器も入換えることになっていました。


1台100万円の機器を10台。

もし、絡むことができたら、それだけで1千万円以上の取引になります。


もちろん、絡むことができても、ベンダーから仕入れて、10%のアガリを乗せて売ったら、単純にベンダーより10%高い金額になってしまいます。

それでも受注ができたのです。

この受注までのプロセスを書こうと思います。


と、プロセスを書こうと思ったのですが、時間がないので省略させて頂きます。

また、時間があるときに、続きは書きます。



が、少しだけポイントを書きます。

プライスレスのサービスを日々提供する。
気配りで、お客さんの見落としを指摘する。

営業が行うことは、プラスアルファーのコストが掛からないのです。
なので、そこで付加価値を付けることにより、差別化が可能になったりします。

これにより、お客さんは高くても、こっちの方が良い、となります。




〔回想〕サラリーマン記1
〔回想〕サラリーマン記2
〔回想〕サラリーマン記3
〔回想〕サラリーマン記4
〔回想〕サラリーマン記5
〔回想〕サラリーマン記6
回想サラリーマン記 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form