からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< 電車でゲームしている人が多い | main | 目が悪くなってきた >>

〔回想〕サラリーマン記 1

いままでサラリーマン時代のこと(つまり仕事のこと)を、あまり書いたことがなかった。
断片的に、当たり障りがない程度のことを書いたことはあったが。


5年半通信会社でサラリーマンをしていました。
もともと理系だったので、技術として入社したのですが、実は2年目になるときに技術から営業に異動になりました。


このことは、親にはずっと言っていなくて(というか言い難かったということもあり)、親はずっと技術の仕事をしているのだと思っていたのでしょう。

なんか、技術から営業ってイメージが悪いというか、「敗れた」感があり、大っぴらには言えなかったこともあります。
(いつかは、技術に戻る気持ちがあり、営業になってからも技術の習得には心がけていましたが…。)


と言う前置きがあり、
色々と書きたいことがあり、何から書いたら良いのかもまとまりません。
これは、誰に向けたメッセージなのか…。
ただの心の叫びなのか…。
そう、何も意味を求めているのではなく、ただ単にサラリーマンをしていたと言う事実を残したいだけなのかも知れません。
自分へのメッセージのために。



元々、私は商人の息子です。
おじいちゃんも商人だったので、商人の血が流れています。

営業したら成功するだろうという思いは、ずっと持っていました。
でも意外と謙虚な人間でもあり、そんなことは言いませんでした。


しかし、社会人1年目の頃、その頃はまだ、いきがっている部分もありまして、
営業と同行して、その営業の、あまりの不甲斐なくて、社内で不満を言っていると、それが上司の耳に入りました。
それで、「お前、営業やってみるか…」ということになったのです。

それなりに自信がありました。
なんて言ったって、商人の血を引き継いでいるのです。
でも、そこは謙虚であり、そんなことは言わずに、営業をする事になりました。
最初は、周りからは、お前できるのか?という声が多かったです。


徐々に実力をアピールし、そしてやってのけたのです。

・2年連続のアメリカ旅行
・(今だから言える)270万円のボーナス
・20万円分の旅行券ゲット

(このくらいか…)の成果を挙げることができました。

しかも営業だった四年半(実質3年)の間に。

商人の息子には、熱い営業魂があったのです。


それでは、長くなりましたので、続きは、次回へ。
回想サラリーマン記 | comments (2) | trackback (0)

Comments

karataku | 2009/11/26 01:49 AM
しみずゆうやさん

ありがとうございます。
特に面白くはないかも知れませんが、時間がある限り書き続けます。
そして、中華料理屋さんに行きたいです。
しみずゆうや | 2009/11/25 11:22 PM
続きが楽しみです!
この手の話は、全然聞いていなかったですから。

Comment Form