からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< 立川へ | main | 必ず、忘れる。 >>

〔回想〕サラリーマン記 12

2006年夏…
二年連続アメリカ旅行に行って、三年連続を狙っていた頃です。)



 忘れもしない
  私の身にふりかかった、迫害…、仕打ち…




理不尽な、
役員一人の個人的な見解で、
一人の社員の運命を変えてしまって良いのか。



平和だと思っていた会社にも、トップからでない、トップダウンみたいな
言い渡しが実際に、あったのです。

まぁ、大きい会社なら、普通にある話なのかも知れませんが。
それが、自分の身に起きるとは、思ってもいませんでした。

2006年夏、大規模案件に取り組んでいた。
別の取り組んでいた大規模案件の担当企業を、他の営業に奪われた後であった。(このことも理不尽であった。)


理不尽なことに、東京の営業から、案件に絡ませろと言ってきた。
立場的に弱い関西は、受け入れることに…。
(そこでも、おいおい、と思う。)

まぁ、その東京の営業の人は、何もしませんでしたが…。
というより、具体的な案件になると、商品に詳しくないと何も分からないのです。
そんな、案件発掘だけやって、その後は技術に任せれば良い営業であれば楽で、数字も断然、稼げるはずなのですが。
(当時は、すごく理不尽で、腹が立っていました。)



そんな中、とある役員がお客さんを訪問したいと言い出しました。
案件が大きいからです。。。
(それも東京の営業が絡んでいるから行くという、またまた理不尽な内容でした。)



偉い人を連れて行くにはタイミングがあります。
そのタイミングを良く知っているのは、担当営業です。


その時は、そのタイミングではなかった。


しかも、役員同士に太いパイプとかあるのであれば、話は別ですが、そんなものはなかった。


下手な訪問が、案件を壊してしまうこともあるのです。


しかし、そんなことは分かってもらえずに、訪問することになりました。


偉い人が行くということは、お客さんにも迷惑が掛かるのです。
お客さん側でもセッティングが必要になるからです。




そして実際に行ったはよいが、初対面どうしで、突っ込んだ話にはならなかった。
もっと具体的な話をするかと思ったら、そうでもなかった。
せっかく調整してもらい行ったのに、結局、実のない訪問に終わったのだった。



その後、お客さんに色々と調整していただいた御礼のメールを送った。
役員が無理言って急に、無理な調整をしていただいて、すみませんでした的な内容である。


お客さんにメールを送るときに、案件を一緒に対応していた社内のメーリングリストのアドレスをCCに入れたのが事の始まりだった。

そのメーリングリストには、東京の営業も含まれていた。


そのメールが、東京の営業の上司経由で、その役員に転送されたのだ。
(それも、どうかと思うのであったが…。)


自社を謙遜するつもりで書いたメールであり、内容的には今でも全然悪いと思っていない。
(ただCCにメーリングリストを入れてしまったのは失敗だった。)



その役員は、転送されたメールを見て、虫の居所が悪かったみたいであった。

その後、すぐに、担当営業を変えろと言ってきた。
それを上司に言われて、最初、何のことだか分からなかったくらいだった。
信じられなかった。
こんなことがあって良いことなのか…、という感じであった。


すぐに陥れられたと分かった。
東京の営業の上司が、それを狙って役員に転送したのだった…。

納得がいくワケがない。これがサラリーマンか…、無念と思った。



続きは、明日、13話へ…。



〔回想〕サラリーマン記1
〔回想〕サラリーマン記2
〔回想〕サラリーマン記3
〔回想〕サラリーマン記4
〔回想〕サラリーマン記5
〔回想〕サラリーマン記6
〔回想〕サラリーマン記7
〔回想〕サラリーマン記8
〔回想〕サラリーマン記9
〔回想〕サラリーマン記10
〔回想〕サラリーマン記11
回想サラリーマン記 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form