からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< iPadいいなぁ、と思いつつ・・・ | main | ひとやすみ >>

かいけいがく

問題であった(というより足を引っ張っていた)、会計学。

別に、嫌いではなかった。むしろ興味はあった。

しかし、論文式の試験で、いざ書けと言われても、書けないことが続いた。


しかも、授業では、丸暗記しろ、と言われ、今まで暗記から逃げてきた理系の私にはツライ現状であった。

暗記しないと書けないものなのか…、と。


最近は、吹っ切れて、何かしら書けるようになったし、単語が出てくる。
以前よりは成長しているように思われる。

経済学も会計学も、社会の実体と繋がっている面があって勉強していて面白い。

実際は、会計学の方が現実的な学問であり、経済学は物事を抽象化しすぎていて幻想的な学問になってしまっている気がしないでもないのだが。

間違いない。

日本の経済が良くならないのも、経済学の理論をもとに経済政策を考えているからいけないないのだ、と思う。

エコノミストの予想が外れるのも、当たり前といえば、当たり前なのかもしれない。

アメリカで確立した理論が日本で同じように当てはまるかといえば、そうでもないし、リスク回避のために斬新なアイディアとかは出さずに、革新的なものに批判しているのが現状のエコノミストの姿のような気がしてならない。
勉強・資格 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form