からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< ちいさな虫が出没 | main | かいけいがく >>

iPadいいなぁ、と思いつつ・・・

日本でもiPadが発売されて、良いなぁ、欲しいなぁ、と思っていてふと思った。

どこでもインターネットできるんだよなぁ〜、と。


そう言えば、SharpのZaurusを持っていたことを思い出したのだ。
7年くらい前に買ったのだけど、全然使っていなかった。

最近、無線LANのスポットも増えているし、無線LANカードを買って、Zaurusに挿せば、無線LANが使える場所で、インターネットができるではないか、と思った訳です。


しかも、最近はFONユーザが多いと聞きますし。


私もFONを2007年の5月5日に購入している。
FONが日本で売り出されて、数ヵ月後のことだった。
結構、初期のユーザだったはず。

その当時の日記が出てきた。

FON

その時は、無線LANの機器が1980円で、かつ、IDを持っていれば、どこでも無料でネットが使えるという革新的なシステムが気に入って即、購入した。

流行ると思ったが、思ったより当時は普及しなかったのかも知れない、が、最近になって、また盛り返しているらしい。


と言うことで、Zaurusに挿せる、コンパクトフラッシュの無線LANカードを探しに電器屋に言ったのだけど、今やコンパクトフラッシュの形状の無線LANカードは、あまり出回っていないらしい。
そして売れないから、店にも置いていない傾向にある。
Zaurus自体も数年前に生産を中止しているし。


新宿にある電器屋では、見つけることができなかった。


八王子のヨドバシに行くと、今は、i-oデータしか作っていませんよ、と言われる。
あー、でも作っている会社があったんだ、と思う。

そして在庫が一つあった。

試してみたかったので、ご購入。

無線LANカード

Zaurusのソフトだと、ESS-IDを事前に設定しないといけない。
検索してくれないし、ESS-IDを知らないといけない。
自宅の無線LAN機器には、うまく接続できなかったが、他の家のFONの機器には接続できた。
IT系 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form