からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< ナミビア最終日 | main | 日本に >>

帰国

ナミビアから日本に帰る。
預けるスーツケースの重さは、結局分からずに空港へ。
20キロ以下であれば良いなぁと思いながら。
5時半に起きて、用意をする。
タクシーは6時半に来る予定だったが、20分くらいには来た。
用意はできていたので、出発。
空港までは、30分弱で着く。
そこで、見送ってくれた隊員と別れ。
とても、ありがたく、嬉しかった。
南ア経由だと日本に預け荷物が届かない事が多々あるみたい。
ナミビアの空港には、包装サービスがあるので、スーツケースを包装する事に。
南アで、盗まれる確率が少なくなるだろう。
そこの係員に、重さを量れるか聞いた。
彼は、何気に持ち上げて、23キロと言った。
信じていなかった。
そして、搭乗手続き、荷物を量る。22.5キロだった。
ここで、約3万円の出費が頭をよぎった。
しかし、係員のお姉さんは、重さに触れなかった。
良かった。
超過料金は取られなかった。
ナミビアから南アに向かう飛行機の中。
悪がきが隣に座った。
遊んであげたら、調子に乗ってうるさかった。
でも、体が小さかったので、ゆっくり座る事ができた。
母親は、通路を挟んだ隣に座っていた。
その母親に南アの空港で、協力隊の方か?と聞かれた。
何と、ある隊員と同じ職場の人だったのだ。
すごい偶然である。
南アの免税店で乾燥した牛肉を購入。
ナミビアドルは使えるかと言う問いに使えると言う返答。
でも、1対1ではないと言う。
損をするので、ランドを探した。
財布の奥にランドがあり、ランドを使った。
最終的に、乾燥肉は、日本に持ち込めず、日本の税関で没収されてしまったが。
約2千円が無駄になった。。。
ナミビア日記 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form