からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く将来を考えて(考えぬいて)、2009年5月から国家資格取得を目指しています。
(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を(家賃の支払いを無くすために)現金で購入。そこ(夢のマイホーム)を拠点として、勉強を始めました(もう後戻りできません)。将来の夢の(目指せ)年収1億円の為に難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士(試験は7月末)」の最短(1年間)取得(2010年合格)に向けて(毎日ブログを更新しながら)日々勉強に励んでいます。

<< コーヒー飲まないワケ | main | 設備問題がヤバイぞー >>

頭がオカシイぞ。

夜に、ご飯を3合炊いて、1/3しか残っていないのは、完全に食べ過ぎだと思う。

昨日の夜は、勉強に集中しすぎて、(いや単に眠くならなかっただけだが)気づいたら6時前になっていた。
まぁ、そのため、起きたのも12時前だったけれど。



勉強中心の生活であるが、今のメインは来週の日曜日にある、マン管の試験対策である。

四肢択一の50問で2時間の試験であるが、過去の傾向からすると38問は正解しないといけない。
結構、得点率は高いなぁ〜と思う。
問題の難易度に比べて合格率が8%と低い点が影響しているのかも知れない。
なので、ケアレスミスが命取りとなりうる。

その1週間後に管理業務主任者という試験もある。
そっちも受けることになっている。

両方とも、試験範囲は同じであるが、難易度が違う。
後者は、合格率が20%くらいで問題も更に易しく敷居が低い。

前者を取得すれば、マンションのアドバイザー(つまり立場が高い)になれて、
後者は、マンションの管理会社で働くこと(つまり管理業)ができる。
いわば、天と地の違い(?)があるのです。

残り1週間以上あるので、最後の数日の追い込みを考慮したら、何とかなりそうだと楽観視しているが、油断は禁物である。



以上は、どうでも良いが、最近、ちょっと問題を解いていて…

・・・・間違っているものはどれか?
1.・・・・ あっている これは違う、
2.・・・・ あっている これも違う、
3.・・・・ まちがっている とりあえず次、
4.・・・・ あっている これだ、…
あれ?
何かオカシイ。
という風に、ちょっと頭がオカシイことになっている。

気をつけないといけない。
勉強・資格 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form