からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< パイプのつまり | main | 水のトラブル >>

クリーニング

今日も朝から忙しかったです。。。

7時半から事務所で蛍光管の点灯試験で使える蛍光灯を選別。

その後、エアコンが(住んでいた3年間)使えなかったという部屋へ。
昨日のうちにエアコンのエラー確認していて配線違いということが判明していました。
なので、配線を確認。
そうすると、配線が間違っていました。
配線をやり直して、再度、電源をON。
あれー、同じエラーが。。。
いったんコンセントを抜いて入れなおしたら正常に動き出しました。

その後、家賃回収へ。
唯一の手渡しでもらう住民。

設備屋さんが、戸建て賃貸のこれから改装する部屋のトイレの工事をしていました。
2tトラックを保有しているので、壊れかけの物置を、そのまま別のところへ運んでもらえないか交渉。
軽トラでは分解しないと運べないのです。
分解して運んで組み立てると丸一日掛かってしまいます。
運び先の水周りの工事もお願いしているので、すんなりOKがでました


その後、昨日退去した部屋のクリーニングへ。

しかし、それも束の間10時から不動産屋へ行き契約書の捺印。

戻って、すぐに退去の立会い。
連続で二部屋。
キレイにして退去してくれました。
そのアパートは敷金ではなく礼金を1ヶ月分もらっているので、退去前に「敷金はいただいて下りませんので返金はありません。退去立会いの際にキレイであれば追加の清掃費は発生しません。」と文章を投函しています。
この文面が効果発揮しております。

午後は、自宅となる物件に中部電力が来るというので立会い。
その後、不動産屋へ行き、訂正印を捺印。
そして、またクリーニング。

トイレの床のCFがめくりあがっている部屋がありました。
はがしてみると、濡れている。
どこからか水が漏れている模様。
確認すると、給水部分で水が漏れていました。
断熱材を取り外して、新しく接続しなおしました。
いろいろとあります。

今日、入居した住民から風呂のガラスにヒビが入っていると申告。
実は、気づいていましたが、大丈夫だろうと、思っていました。
が、交換して欲しいと。
針金入りの強化ガラスなので、二日くらい掛かるようで、29日入居の同じ形の部屋からガラスを外して取り付けました。
ひびが入った方は、明日にガラス屋さんに持っていかないと。。。

水が出ないと申告あり。
上の階の住民が昨日に退去して、間違って下の階の部屋の水も止めていった模様。
栓を開けて水が出るようになりました。

明日も早起きで、いろいろと準備をしないといけません。
明日を乗り切れば、だいぶ楽になると思います。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form