からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< 給湯器取り付け | main | 5月も終了 >>

仕事あれこれ

昨日設置した給湯器ですが、排気のために煙突をつけないといけないのです。

その煙突は、あぶらまみれでした。

あぶらまみれ

あぶらまみれ、というか、あぶらがこびりついていました。


洗浄しました。

洗浄後


新品同様にきれいになりました。


そして、無事に接続できました。


煙突接続後



今日は、他にも普通に仕事が。

4月に退去して空いている1Kのアパートですが、キッチンの天井の照明が逆富士(下に三角の照明)でした。

水場の近くだからか、鉄の部分が錆びたり汚れたりするのです。

天井もクロスの張替をしたので、一度、取り外していました。

天井照明

いろいろと悩みましたが、別の照明を取り付けました。

明るさは、以前も20Wの蛍光管2本の40W、今回は40W相当の電球。
なので、明るさは問題ないと思われます。

今回、取り付けた物は800円台というお手ごろ価格の物です。
そして、小さいのでスッキリ。
見た目も悪くないと思いました。



午後は、6月1日に入居する部屋の最終点検。
床を拭いたり、水周りを確認したり。
廊下・階段の掃除。
そこは、外廊下などの照明をLEDに変えて、虫の集まりが劇的に減りました。
毎年、大量のクモに苦労していましたが、今年は、そんなに出没していません。
LEDで電気代も安くなり、清掃も苦労しないで、良いこと尽くしです。
雑事 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form