からたくブログ

大学卒業後、大阪で5年半サラリーマン(通信業)をした後にアフリカ(ナミビア)で1年間ボランティアをしました。2008年12月に日本に帰ってきたら、(希望する)就職先が無く、2009年5月から1年間、難関資格(?)と言われている「不動産鑑定士」の資格取得(2010年度合格)を目指しながら不動産についての知識を取得し、資格には残念ながら縁がなく、その後、不動産業界に携わるために2010年8月中旬から約10ヶ月間調布市の不動産屋で働きノウハウを得て、現在は、長野県伊那市にて不動産業(自営業)に携わっています。
不動産投資家になるべく、(いちおう)東京都内(八王子市)に区分所有の築18年(購入時)のワンルームの激安マンション(駅から徒歩13分)を現金で2009年5月に購入、2009年7月に競売で長野県伊那市に戸建のボロ物件を購入。現在、両物件を賃貸中。今後、拡大を視野に入れながら、家業ともども邁進していきたいと思っています。

<< やっぱり雨 | main | 息抜き >>

戸建て賃貸物件の改装完了

いよいよ本日、入居者に鍵渡しがありました。
ギリギリ間に合いました。
昨日の夕方に廊下にワックスを塗ってその後は作業ができずに、今日の朝に最終的な点検を行ないました。



【玄関】
玄関

玄関の扉が汚かったので、1,380円のシートを貼りました。
シンプルな電灯も取り付けました。
チャイムは配線がなかったので、ワイヤレスの音だけの物です。
外壁は大工さんに施工してもらいました。


【玄関入ったところ】
玄関床

コンクリート張りで、シミがあったり汚れていたのでペンキを。
コンクリート用のグレーの塗料。
二度塗りしました。
廊下も磨いてワックスを塗りました。
【14帖の部屋】
14帖の部屋

もともと6帖と8帖の畳部屋だったところ。
境をぶっ壊してひとつの部屋にしました。
床は大工さんに貼ってもらいました。
床材は、2帖で5,000円の特価品を利用。
繊維壁だった壁も繊維を剥いで、クロスを貼りました。
クロス代は、この14帖で6,980円。
ふすまも、同じクロスを貼り付けました。
ふすまの枠は、黒いペンキで塗装しました。


【キッチン】
キッチン

とても汚かった台所。
全て撤去しました。
壁と天井の壁紙、床のクッションフロアーは業者に依頼しました。
流しシンクは安い物を選択。
一応、システムキッチンです!!
排水の位置変更が床下にもぐって実施したのが大変でした。
お湯の配管も手こずりました。
忘れずにコーキングもしました。
結構シンプルな出来上がりで満足しています。
(入居者にとって使いやすいかは別ですが。)
ちなみに換気扇は3千円くらい、手元灯は2千5百円くらいです。


【脱衣所】
脱衣所

洗面台と洗濯機置場を設置しました。
洗面台はシャンプードレッサーを導入した別のアパートで要らなくなったものを再利用。
蛇口の混合栓だけ購入。
このシングルレバーの混合栓が意外と高くて1万円なり。
洗濯パンは、この大きさだとトラップと併せて3千5百円くらいです。


【お風呂】
ユニットバス

今回、ユニットバスを入れました。
メーカーの人が設置してくれるので、事前に入るスペースを確保するだけです。
設置後に、電気の配線と水周りの接続をしました。


【トイレ】
トイレ

もともと段差のある和式便所だったところ。
コンパネで床をはってボードで壁を作りました。
コンセントがなかったので、脱衣所から床下を配線して作りました。
壁は、クロスとペンキのミックスです。
床のCFは業者に依頼しました。
トイレの設置は、設備屋さん依頼しました。
見ていると、そんなに難しくなさそう。
自分でもできそうでした。


【カガミ】
カガミ

今回の目玉のひとつ。
脱衣所に大きな鏡を設置しました。
とある不動産屋さんのアドバイスで、良いなぁ、と思ったからです。
自分の家にも、このくらい大きな鏡が欲しいです。


そんな感じで、無事に入居日までに改装を終えることができました。
(まだ、もうひと棟ありますが。)
これだけ大掛かりの改装を試みることができて経験値が上がりました。
賃貸業 | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form